mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

条件変更

コミュニティの検索結果:35

検索条件:タイトルと本文+更新順

博多祗園山笠 千代流 

を代表する祭りの一つとして全国的に知られている。 ☆博多祗園山笠の起源☆ 博多祗園山笠の起源については諸説ありますが、有力な伝承として、鎌倉時代の初期にあたる仁治二年(1241年)に、臨済 総鎮守である櫛田神社への奉納神事であり、その歴史は767年余りあり、国の重要無形文化財に指定されています。 博多どんたくとともに、博多

  • 54人が参加中

神魂神社

朝廷のもと国造として祭政を執ったのも皆当社が中心で古代の神都であり、種々な遺蹟、伝説も豊富で神奈備山、大古墳群、出土品等貴重な文化財も多く、附近に国庁、国分寺等もあって、神代上古を通じ、鎌倉時代迄は政治、経済 、交通の要衝である故、文化庁の協力に依り、近くに郷土博物館風土記ケ丘が建設され出雲文化発祥の転移を紹介してゐる。 また

  • 83人が参加中

二十八部衆&千手観音@三十三間堂

観音像は十一面千手千眼観音菩薩像と呼ばれ、内の124体は創建当時のものであり、鎌倉時代の巨匠運慶の子・湛慶らによって造られた国宝、風神・雷神像や二十八部衆立像もこの中に並んでいる。また 料=一般600円・高校中学400円・子供300円 駐車60台無料 文化財 本尊・千手観音坐像(国宝)−湛慶晩年の作。 風神

  • 2242人が参加中

日本の地名

時代、飛鳥時代、奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、江戸時代、古代、白鳳文化、天平文化、摂関政治、古事記、日本書紀、柳田國男、谷川 たない存在ですが、とても大切なものがあります。 そう、地名です。 その土地の特徴や領主の名を取って付けたものであったり、その歴史背景は一つの文化

  • 437人が参加中

醍醐寺

世紀後半に建立された後白河法皇の御願寺)本堂であったという。部材には平安時代のものが残るが、堂が湯浅にあった鎌倉時代に改修を受けており、移築 府京都市伏見区醍醐東大路町にある真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山(深雪山とも)と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝(しょうぼう)である。古都京都の文化

  • 258人が参加中

国東の石仏

大分県・国東半島は石仏の宝庫として知られており、平安時代〜鎌倉時代を中心にして建造された石仏・磨崖仏・石碑 の石仏のことは知らないが、遺跡・文化財・考古学に興味がある方 国東の石仏は飽きるほど見ておりヨソ者に解説してやろうという地元の方 国東で石仏になりたい方 のた

  • 47人が参加中

掛け軸

的複数生産が可能であったため掛軸は仏教の仏画用にまず普及を始めた。 日本ではすでに飛鳥時代に掛軸が仏画として入ってきていているが、鎌倉時代後期に禅宗の影響による水墨画の流行から掛軸も流行していった。 仏教 会等の発表の場となれば幸いです。  日本の古き良き文化を尊重しつつ、新しく斬新な掛け軸を次世代へ受け継ぐ事が夢です。日本人であることを忘れないように、床の

  • 45人が参加中

古民家に住もう!

愛知県常滑市大野町 ここは、鎌倉時代から栄えた町で、三河湾から伊勢に抜ける道筋の 中継点として重要な位置を占めてきました。 町を し、現在この町屋づくりの家が、 現在老朽化の為、次々と壊されていっています。 尾張大野町の文化、いや日本の文化と財産が、ひとつ、 また

  • 171人が参加中

當麻寺

とつ明らかでない。 当麻曼荼羅への信仰が広がり始めた鎌倉時代になって、ようやく各種書物や記録に当麻寺草創縁起が見られるようになる。その早い例は、12世紀末、鎌倉時代 武天皇10年(681年)に役行者(えんのぎょうじゃ)ゆかりの地である現在地に移したものだ、とある。他の鎌倉時代の史料によれば、当麻寺は推古天皇20年

  • 79人が参加中

時宗 一向寺

、〒306-0034 茨城県古河市長谷町12-10(0280-22-2473)の 一向寺様を菩提寺とする者です。 時宗(じしゅう)は、鎌倉時代 末期に興った浄土教の一宗派。開祖は一遍。総本山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊行寺)とのことで、自分の勉強と、後輩たる若者にも、馴染みにくい文化について、触れ

  • 4人が参加中

高遠城と高遠藩

藩松平家の礎を築くが、養父正光への忠誠から終生保科姓を名乗った。 【主な登場人物】 (鎌倉時代〜室町時代) 内藤氏・山田氏 (室町時代・戦国 ?nd=685&of=1&ik=1&pnp=38&pnp=80&pnp=685 【大町市文化財センターHP】信濃

  • 85人が参加中

釈迦三尊像

寺の中金堂の本尊釈迦如来の脇侍像(鎌倉時代、重要文化財)も薬王・薬上菩薩と呼ばれている。興福寺の薬王・薬上菩薩像は、元は同寺西金堂(廃絶)の本 尊釈迦如来像の脇侍だったもので、現存像は鎌倉時代の再興像であるが、奈良時代の西金堂創建時から薬王・薬上菩薩像が安置されていた。この薬王・薬上菩薩像は、像容、服装、持物

  • 14人が参加中

★宝蔵院 胤栄・胤舜★

、日本古来の武術のひとつ。平安時代中期以降に主流だった薙刀の後を追うような形で鎌倉時代後期に槍が生まれた。鑓術とも書く。 発生 とは称していない。以後の宗家の称には何らの歴史的・文化的根拠は無い。 現在は胤栄は既に引退しており、胤舜が宝蔵院・二代目を襲名する。しかし、胤舜

  • 10人が参加中

東大寺

寺の権威を守ったのです。 ◎源平時代 ─ 鎌倉時代 その後、伽藍は焼失と再建を繰り返しました。特に東大寺にとって激動の時代であったのは源平時代の治承4(1180)年の 講堂に安置されていたという天平時代の多くの仏像が失われたのが大きな損失だったといいます。 この罹災からの再興は清盛死後の平安末期から鎌倉時代で、復興の勧進を担ったのは俊乗坊 重源でした。重源は大仏殿再建を果たし、また

  • 172人が参加中

永平寺・宮崎奕保

サイト: 「NHKスペシャル104歳の禅師」 (以下は引用) 鎌倉時代からおよそ750年間続く、仏教の曹洞宗大本山・永平寺(福井県)の第78代住 、日常生活の創意にわたって、日本中世文化の発展に作用していった。 コミュニティーの目的:禅宗では真理はわれわれの言語、文字

  • 209人が参加中

藤原定家 作品と人物像

●藤原定家 1162(応保2)年〜1241(仁治2)年 鎌倉時代の歌人。新古今和歌集の撰者に選ばれる。 18歳から74歳までの56 が下ってから和歌を集めていては遅すぎるので、普段から和歌を集めていた。 私家集などの類であり、そのため、定家筆の写本が数多く現存し、多くは重要文化

  • 15人が参加中

細見美術館

所蔵品】 ※◎は重要文化財、○は重要美術品です。 ◎愛染明王像(平安時代)  普賢菩薩像(平安時代) ◎虚空蔵菩薩像(鎌倉時代) ◎金銅 春日神鹿御正体(南北朝時代) ◎熊野十二社権現御正体(鎌倉時代) ◎金銅透彫尾長鳥唐草文華鬘(鎌倉時代) ◎松藤双鶴鏡(鎌倉時代) ◎桐竹鳳凰鏡(南北

  • 478人が参加中

観世音寺 観音菩薩 太宰府

音寺宝蔵」があり平安時代から鎌倉時代にかけての仏像(すべて重要文化財)13体などが展示されています。高さ約5mもある仏像を目の前で見ることが出来、迫力 などを見ることが出来ます。 http://kotomachi.exblog.jp/i24 重要文化財に指定されている仏像をご覧になりたい方は、寺内

  • 30人が参加中

東京のへそ☆大宮八幡宮

正月2日、小笠原流宗家奉納の蟇目(ひきめ)の儀と大的式は、鎌倉時代より続く魔障退散の儀式(除魔神事)であります。その の昔のこと。応神天皇は父君の仲哀天皇の御遺志をついで、母君の神功皇后とともに国づくりを進められました。兵乱を鎮め、また大陸文化

  • 77人が参加中

前田祇園山笠

に祇園祭が広まり、当地域での祇園祭は、元久二年(1205年 鎌倉時代初期)に祇園原の地で初めて行われたと伝えられています。 祇園 祭に巡幸する旗笹山笠の始まりは、応永年間1394年頃(室町時代初期)と伝えられ、600年以上の歴史があります。 以来、室町文化を今日に伝え、祇園社は「八束髪(やつ

  • 15人が参加中

「二十一世紀に生きる君たちへ」

一世紀は人類が仲よしで暮らせる時代になるのにちがいない。 鎌倉時代の武士たちは、 「たのもしさ」 ということを、たいせつにしてきた。 人間は、いつ ックなどはご自由にお立て下さい。 ※参考 世界文化社│書籍・ムック│商品詳細 - 二十一世紀に生きる君たちへ http://www.sekaibunka.com/book

  • 92人が参加中

駿河国総社 静岡浅間神社

の総氏神さまと崇敬され、駿河の大社として広く信仰されている。 当社は延喜式内社として朝廷・国司の尊崇を寄せられたのをはじめ、鎌倉時代以降、歴代 社で元服式を行った。以降徳川氏のあつい尊崇を受けて、寛永・文化年間両度の大造営が行われ、徳川幕府の祈願所となった。貝原益軒の記した『吾妻路之記』に「当宮

  • 6人が参加中

善峯寺

後、鎌倉時代初期には慈円が住したことを機に、後鳥羽上皇直筆の寺額を賜ったことによって、現在の寺号である「善峯寺」と改められました。  応仁 院の寄進によって再興されました。  現在では、桜や紫陽花、紅葉の名所として広く知られており、シーズンには多くの参拝客で賑わいます。  境内には、重要文化

  • 48人が参加中

毎日、阿弥陀如来に手を合わせる

バビロニア地方が背景になっていると考える 少数派の意見もある。 [日本語への影響] 鎌倉時代以降、日本では浄土教の隆盛を受けて、 阿弥 市左京区/阿弥陀三尊像のうち、往生極楽院安置) ・法隆寺像(奈良県生駒郡斑鳩町/阿弥陀三尊像のうち、橘夫人厨子安置) 重要文化財(国指

  • 62人が参加中

おかゆソムリエ協会

日本のおかゆの歴史は、室町〜鎌倉時代の高貴な人々が朝がゆを食べた頃だと思われます。 一般の庶民におかゆの文化が広まって来たには、江戸 時代になってからです。 当時は、精米技術も発達していない為、玄米おかゆだったろうと思われます。 精米技術の発達により、白米中心の食文化が広まり、おか

  • 28人が参加中

くさつウィキ ( 草津雑学集 )

://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25579007&comm_id=2534563 【※滋賀県草津市の概要】 平安・鎌倉時代 メ系↓ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25470649&comm_id=2534563 草津の歴史・文化

  • 11人が参加中

日本史脳読みまつがい

時代 平安時代 鎌倉時代 室町時代 安土桃山時代 戦国時代 江戸時代 文学部 史学科 歴史学科 日本文学科 日文 文化 

  • 8人が参加中

金田一春彦

上人作詞作曲と伝える声明の一曲「四座講式」を手がかりに、鎌倉時代の日本語のアクセントを論じた内容。同年、東京外国語大学教授となる。入試 弥三郎の世話で慶應義塾大学に招かれ、国文科で教える(〜1980年)。同年11月18日、紫綬褒章受章。この年、日本放送協会放送文化賞。 1978年、東郷学園講師(〜1981年

  • 34人が参加中

藤原氏族・宇都宮氏

に受け継がれている。頼綱はまた伊予国守護を務めた(1220年頃〜1235年頃)。 鎌倉時代中期、第8代宇都宮貞綱は元寇の際、鎌倉 財)と言われている。 鎌倉時代後期に河内国で楠木正成らが挙兵すると、第9代宇都宮公綱は討伐軍に参加するが、幕府

  • 37人が参加中

ラーメンズ・ウドンズ(全国)

縄(むぎなわ)」と呼ばれて、「麦縄(むぎなわ)」が日本の麺類の起源とされる。ただし、麦縄は米と小麦粉を混ぜて作られていた。やがて鎌倉時代 -------------------------------------------------------- ------------------------------------------- 食文化とは、色々と奥が深い。半端なく深い。 このコミュニティは、ただただ美味しいらーめん・うどんに出会った時に、ガン

  • 16人が参加中

藪内家燕庵

。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜 このコミュは、鎌倉時代の公家・西園寺家に遡り 室町 時代の金閣 足利義満の頃より将軍の側に仕え、 銀閣 東山文化の頃より茶人の家系となった     古儀茶道≪藪内家 燕庵≫ 連綿

  • 4人が参加中

中宮寺

製作されたレプリカが現在本堂に安置されている。 重要文化財  紙製文殊菩薩立像−鎌倉時代の作。紙張子で造像した珍しい仏像で、日本の重要文化財指定の彫刻のうち「紙製」はこの像のみである。東京 国立博物館に寄託。  紙本墨書瑜伽師地論 二巻−奈良時代の作。 [その他]  刺繍阿弥陀三尊来迎像−鎌倉時代の作。  木彫雨宝童子立像−鎌倉時代

  • 37人が参加中

樽平酒造

代目社長井上庄七の設立した財団法人掬粋巧芸館では中国 漢時代〜清時代・朝鮮 新羅〜李朝・日本 鎌倉時代〜近代・南方 月には当社社屋の母家・中蔵・東蔵・西蔵・土蔵・前蔵・樽蔵と掬粋巧芸館の本館並びに別館が文化庁指定の登録文化財に指定されました。 この他10

  • 25人が参加中

上地八幡宮

上地八幡宮とは・・・ 歴史古く、建久元年(1190年、鎌倉時代)に建てられた。 御本殿は檜皮葺(ひわだぶき)で朱 塗りの三間社流造(ながれづくり)で、大正14年9月に国宝に指定され、現在は国の重要文化財建造物に指定されております。 この

  • 12人が参加中

世界で戦う日本人による日本食

の楽しみを料理に求めることをいやしむ風が強く、『源氏物語』にさえ、料理についての記述はほとんど見当たらない。 〈鎌倉時代〉 武士の時代が来ると、公家の贅沢で形式的な献立を戒目、諸事 なども宋から伝来した。こうして、中国食文化の影響を受けながら、日本料理の基礎が作られていくのである。 〈安土桃山時代) 南蛮料理の渡来で、その

  • 2人が参加中