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生活保護者の集いのトピック
を受けないよう分かりやすい内容に見直した」と話している。 ◆積極的な広報を <田川英信・生活保護問題対策全国会議事務局次長の話> 内容はかなり改善されており、申し 者の事情に応じた支援を行うと記載した。 保有資産の活用についても、内容を大きく見直した。旧版は生命保険は解約して返戻金を生活費に充て、自動車保有も原則認められないとし、事情
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が求められているかを皆さんとともに考えたいと思います。 ※生活保護問題対策全国会議の第17回設立記念集会を兼ねるので一般の方も参加されます。 当事者の声を聴く 森絹子さん(生活 保護基準引下げ京都訴訟原告) Aさん(三重県鈴鹿市自動車保有禁止訴訟原告) 儚さん(生活保護世帯から進学した大学生) 報告とパネルディスカッション 「コロ
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の裁判支援をお願いします。 ※生活保護問題対策全国会議発行の「厚労省通知徹底活用 自動車を持ちながら生活保護を利用するために! Q&A」では要件を詳しく解説。相談 喚起の事務連絡が。名指しを避けながらも、札幌市の回答を問題視する内容でした。 当事者とともに生活保障へ 生活保護問題対策全国会議 事務
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に大きな商業施設ができたりするなど、車がないと生活しにくい状況が進んでいる。「生活保護問題対策全国会議」事務局長の小久保哲郎弁護士は「(障害者に限らず)地方 の原則に疑問を呈する。 すでに乗用車の世帯保有率は高い。日本自動車工業会の2021年の調査によると約78%に達し、地方では首都圏よりさらに高い。一方、冷蔵
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の処分価値が低いこと」など、更に細かい要件も定められています。 詳しくは生活保護問題対策全国会議が作成している「自動車を持ちながら生活保護を利用するために!Q bengo4.com/c_18/n_15212/ 三重県鈴鹿市から生活保護の支給を受けていた親子が、自動車
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士らからなる「生活保護問題対策全国会議」は昨年7月、「自動車を持ちながら生活保護を利用するために!」という冊子を公開した。冊子では、厚労 省の通知を根拠に車の保有率がその地域の70%程度であればぜいたく品にはあたらない点を指摘。多くの都道府県で70%を超えていることから「自動車
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だろう。 生活保護受給を諦めさせるもの 生活保護問題対策全国会議が作成した「自動車を持ちながら生活保護を利用するために!」(画像:生活保護問題対策全国会議 自治研』59号)。 こうしたなか、2021年10月には弁護士らでつくる「生活保護問題対策全国会議」が自動車
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都市が多い全国市長会は毎年、国に生活保護世帯の車の保有要件緩和を求めているが、実現していない。 弁護士や研究者らでつくる生活保護問題対策全国会議(大阪市)は昨 /b9ab899ec835acf8972e4dd4aa7f76805cbb2f73 生活保護受給者の自動車保有を原則禁止とする制度の見直しを求める声が出ている。交通インフラが乏しい地方では「生活の足」とし
mixi生活保護のトピック
悩みを持つ人とつながったりすることで、新たな選択肢が見つかることもあるかもしれない。 民間の相談窓口の例 全国の相談窓口一覧(生活保護問題対策全国会議):http 照会に関する申出書」と「申出書添付シート」を提出しよう。これらの書類を使えば親族に連絡が行くことを拒否する意思表示ができる。 生活保護問題対策全国会議
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悩みを持つ人とつながったりすることで、新たな選択肢が見つかることもあるかもしれない。 民間の相談窓口の例 全国の相談窓口一覧(生活保護問題対策全国会議):http 照会に関する申出書」と「申出書添付シート」を提出しよう。これらの書類を使えば親族に連絡が行くことを拒否する意思表示ができる。 生活保護問題対策全国会議
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保護制度の生き字引として頼られる存在の、 生活保護問題対策全国会議事務局次長の田川英信さんでした。 田中「この研修を受けて、今後に活かすことがあれば、お聞かせください。」 市 料の不足分や修学旅行費、学習塾代、 大学・専門学校の入学金、 就職に必要な自動車運転免許の取得など 早期自立に充てられると認められたものは、 収入
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はエアコン購入が理由とみられるという。 生活保護問題対策全国会議事務局長の小久保哲郎弁護士(大阪弁護士会)は「今回の厚労省の対応は一歩前進だが、対象があまりに限定的。3月以 くためられない方は社会福祉協議会の貸し付けを利用してほしい」と担当者は言う。 社協は生活福祉資金貸付制度の「福祉費」として「障害者用自動車の購入」「その他日常生活で一時的に必要な経費」など、目的
生活保護者の集いのトピック
られたアンケートは1254通であった。本記事では、アンケート結果から一部を紹介する。なお、アンケートの集計結果をより詳細に見たい方は、生活保護問題対策全国会議 シー会社に勤務するタクシー運転手であったAさんは、会社までの通勤に使用していた自動車の故障をきっかけとして失業した。折悪しく不況期であったため、修理
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する厚生労働省案に対する意見書 生活保護問題対策全国会議 代表幹事 尾 藤 廣 喜 はじめに 厚生 力が大きな就労阻害要因となっていることからすれば,高卒資格を取得するための支援や専門学校等で就職に有利な資格(自動車運転免許を含む)を取
国連・憲法問題研究会のトピック
問う私たちの社会』を行いました。 講師は村田悠輔さん(生活保護問題対策全国会議幹事、東京自治問題研究所研究員)。 村田悠輔さんの講演 「芸能 ても働く場所がなければ稼働能力を活用してないとはいわないわけで、就労できないことを排除の理由とすることはできない。資産の活用で問題になるのは自動車。基本的にダメだったが、最近
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会社の非正規労働者は大集合 ■4 10月3日(土)13:30〜17:00@TKP大阪淀屋橋ビジネスセンター ホールA 生活保護問題対策全国会議 大阪集会 「働き あずふぉーらむ、反貧困ネットワーク、 生活保護問題対策全国会議、全国生活保護裁判連絡会 【内容(予定)】 <司会>赤石千衣子(しんぐる・まざ