mixiユーザー(id:988396)

2023年04月05日18:42

42 view

読書の春こそ冷静に

一般に、読書の秋というけれど、本を読むのは秋だけじゃなくって。
確かに秋は頭がスッキリ。春はぼーっとしておるものね。が。

読書は常に、君を幸せに致します。

友人F君@尾張のヒップホップ/レゲエ系が、こんな日記を書いてました。


『#やるなら若いうちがおすすめ』
やっぱり読書。 文字が読めるなら、やっといた方がいいよ。意味がわからない単語は、辞書使うとか、気になる事柄が出て来たら、百科事典使うとか。俺も、通知表がオー…

ameblo.jp

https://ameblo.jp/kchc1978/entry-12796969292.html

氏いわく

「若いうちから本、読んだがイイぜ」

氏の言はけっこう深くて、読書習慣は歳をとってからではなかなか身につかない。つい映像や音声に奔るがそれは単に“瞬間移動・脊髄反射“の謂かも知れない。
映像や音声はだって、向こうから来るでしょ? 自動的に。

いっぽう文学や評論は、こちらから取りに行くとまでは言わないまでも、一言一句噛み締めつ、冷静である事を求められる。
じっくり取り組むこの姿勢、映画の比じゃない。
※きょうびの人々、ネットニュースに直ちに反応。記事をしっかり読まずして、誤字脱字だらけ・意味不明かつ、記事と全く関係ない自己主張オンリーのコメントをヤフコメ初めしまくるのは、脊髄反射もとより連中がマトモな本を読んでないその証左である。

さてF君は

・ゲーテ『ファウスト』
・フランクル『夜と霧』

を取り急ぎ挙げておられた。
うむ、すこぶる正しい。

とりわけ後者はMustです。アウシュビッツだかダッハウだかに囚われた、医師で西洋坊主のフランクル博士。ユダヤ人であるから死は目前。

フォト


西洋坊主の氏は、システム的にキリスト=イエスに祈ります。皆と自身との生還を。
しかし同時に、至極冷静に観察す。強制収容所の建屋の構造、ナチスの連中はじめとし、誰がいつ何を言ったか。窮地の中でそれぞれが、どう振る舞ったのか。
※このあたり、さすが医師ではあります。

岡田阪神4連勝。俺は矢野の2年目くらいからずっと、岡田彰布元監督を我がタイガースの次期監督に推していた。再任させよと。
嘘と思うなら、拙過去ログを検索してみてくださいな。

それは連勝したとか「神采配!」とかではない。岡田氏自身、窮地に陥っても決して焦らない。それが選手に伝わって、昨日の湯浅の牽制といい、選手個々人が極めて落ち着いておる。
神采配というならば、フランクルにも通ずる冷静さ・観察眼がそのベースであろう。

ユダヤの民@ナチスの強制収容所とストリクトさは違うけど、野球だろうがリーマンだろうが、トラック野郎も政治家も、共通するのは

「何か災いが起きたときこそ、決して焦ってはならない」

といふこと。

この4月、社会人デビュウした若い衆に、これは是非伝えたい事であります。頭は冷え冷え・他人事的に。ただしハートは真っ赤っかに。
自己と我が社を防御する、This is 要諦な、要諦。

冷静たるは文学ならば、ポーよね。エドガー・アラン=ポー。
『メールシュトロームの大渦』。“大禍なきように“って、これが語源じゃね?

岬の突端、山のてっぺんで、ある老人が海を眺めている。彼は漁師あるいは船乗りだった。
若い者が散歩中、氏と出会い訊く。「あなたは何ゆえずっと海を見つめているのですか」。
老人はおずおずと昔話を語り出す。

今を去ること30余年前。若かった老人は、船に乗り込み船荷は満杯。そこへ大渦巻が襲い来る。
乗組員はばんばん海に投げだされ、🏖 ←夏のビーチじゃありません 渦巻のなかへ船が引き込まれてゆく。
もはやこれまで。そう達観した氏は船縁につかまりつつも、さてこれはいったいどういふことになっておるのか。グイングイン揺れる甲板で、ふと観察を始める。

そすか。軽い荷物が先に放り出され、重い船荷は残るスか。

然して彼は、重いやつに自身の体を縛り付け、何とか生還。

な。冷静だろ?

ことほど左様に文学は、冷静であることを要求す。登場人物もちろん読み手は一層。

映像作品と書籍。比べること自体ナンセンスなのだが、映画がよしんば原作モノならぜひ原作を御一読。
全然違うから。そして原作を越える映画は、ほとんどありません(本当)

例外は『フォレスト・ガンプ』くらいじゃね?
◆延々走り、アメリカ大陸横断するのシーン。音はジャクソン・ブラウンほか

https://youtu.be/QgnJ8GpsBG8

ジェニー、君が恋しいよ。

当該映画、中締め的にはフリートウッド・マック。
◆Go Your Own Way

https://youtu.be/6ul-cZyuYq4

そしてえーっと、誰だっけ。
◆ボブ・シーガーか。

https://youtu.be/2vRsEC65NTA

奇しくも『フォレストガンプ』と同じくジェニー繋がり。アメリカ人って、ジェニーさんがファム・ファタール(運命の女)なのかしらね。


ジャクソン・ブラウン続けます。
◆Late for The Sky

https://youtu.be/n3SJz9jujEA

ラストは例の、アレなやつ。BBCライブで、どぞ。
◆孤独のランナー

https://youtu.be/V4Q-447zVPY

取り急ぎ。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る