2022年01月21日00:27

16〜20日落ち穂(「仔猫」、2年ぶりの牡蠣、美容院、腰痛・他

<<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>

16日。中途覚醒せず。6:20に起き、6:27ころまで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半ちょっと。夢は見た(会社に早出する。行きに寄ったスーパーの朝市でイサキ一尾が安かったので買う。昼食は刺身にしよう、と。仕事ではTEGの測定を命じられる。が測定器が空かない。夜になって、やっと空く。PN接合の内部抵抗を測る。そのうち人が減ってきたので、最終点検にならないよう、ラス前で帰る。終電近く、マンガを買ってから帰ろうとするが、KIOSKはあちこち閉まっている。夢にいつも出てくる乗換駅で乗り換えの際にやっと買えて...)。 メチャクチャメチャ強い焦燥感と憎悪と絶望感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、鬱性の頭痛だけやや重め。ぶり返した右ひじも痛ダルい。

朝は快晴で−2℃とメチャクチャ寒い。 今朝も息をするのも嫌だ。つらい。

スクワット36回→柔軟→スクワット36回→脚上げ腹筋60秒。右ひじが痛むので腕立てはお休み。

9:48ころ業務スーパーで買い物。

すぐ戻って荷物を置いて、テレビで将棋を見ようとしたら津波番組でお休みだった。 10:18ころ出発。近い方の小図書館に行き、新聞読み。

地元の市の感染者は前日から49人増えて3419人に。ごく近所の隣の市も前日から12人増えて1155人に。地元の市は11日連続で増えた。

12:00ころ退出。ドンキで食品を購入。 帰宅13:05頃。

自宅で読書や日記書き。

TVで上方落語「仔猫」桂文之助を聴く。初めて聴く噺で、新鮮に聞けたけど、寒くて布団に包まっていたら最後の方で寝てしまった。あまり面白くない。

18:15ころから19:55くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

大河「鎌倉殿の13人」を観る。第2回。押し寄せる伊東祐親、守る北条時政・宗時親子。仲裁に入る親清盛の大庭景親。頼朝すけどの佐殿を北条に預けることになった。大庭に伝えたのは三浦義村だった。
 福原に伊豆から清盛に報せ。ツマランこと、東国で始末を付けよと言い放つ清盛。
 伊豆。娘・八重に「頼朝に会うな、嫁に行け」と言う祐親。息子千鶴丸は出家させたと聞かされる。北条は頼朝と八重の密会を企画するが、乗り気でない頼朝。さらに「ワシは兵など挙げん」と言い放つ。
 武蔵野国比企。比企の尼は頼朝の乳母めのとだった。八重と頼朝の密会に場を貸す決断をするが、会わぬ頼朝。比企に向かう途中、清盛が派遣した伊豆の代官に虐げられる義時。兄・宗時に代わって叱られる義時。八重にも罵られる。
 八重に会わぬのは思いやりだと言う頼朝。政子に八重のような思いをさせたくない、と。惚れる政子。2人は北条屋敷を抜け出し湯河原に。
 義時は頼朝の意思を伝えるが、宗時は信じない。時政は新妻をすっぽかしたと息子2人に激怒する。
 湯河原に駆けつける義時だったが、政子はいなかった。政子は伊東に八重に会いに行っていた。八重の思いを断ち切る女の対決。諦めるがまだ頼朝のことが好きな八重。
 湯河原。頼朝の思いを聞く義時。信じられる者を求めているのだ、と。伊東はダメだった、それゆえ政子に近づいたと。いずれワシは挙兵すると。

→ 頼朝が我儘キャラだ。

鬼滅の刃・遊郭編7回を観る。禰豆子ちゃん、こんなに強かったっけ?

最高気温10℃、の割りに体感的には寒かった。 メンタルは微かに低調。寒いせいか。

朝食は、ヨーグルト、お雑煮餅1個。 夕食は、手羽元のキムチ鍋、鍋汁で作ったうどん・玉子とじ、納豆、2割引味付牛肉焼き、魚肉ソーセージ、ポテチ少し、3割引揚げ出し豆腐、3割引野菜の炊き合わせ。デザートにふじリンゴ4分の1。麦茶。 0:30ころ就寝。

17日。中途覚醒せず。6:20に起き、6:27ころまで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半ちょっと。夢は見た(寮?に住んでいて、皆で韓国旅行する。一度目は朝の飛行機で行く。ガイドブックやスニーカーが役に立つ。お土産も買って帰る。良かったので、また行こうということになり、二度目。今度は何故かハイヒールや辞書を持って行こうとする。準備不足のまま、空港に行ったら、今度は朝の便ではなく、未明の便だった。乗り遅れた?と思い愕然とするが、そういう人は他にも大勢いた。さらに、航空機トラブルでまだ飛行機は飛んでいなかった。ホッとする。飛ぶのは夕方になるというので、慌てて寮に戻り、荷造りし直す。ハイヒールは止め、ガイドブックやシャツも持つ。で、また空港。登場前、お菓子の試食があった。皆で群がる。さらに飛行機内では特殊な席で、横を向いて座ることになり...)。 メチャクチャメチャ強い絶望感と虚無感と焦燥感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、鬱性の頭痛だけやや重め。

朝は晴れで0℃とメチャ寒い。 今朝も生きることがかったるく、動きたくない。。

9:46ころ出発。市営マンガ喫茶に行き、新聞読み・マンガ読み。開館時間ちょうどに着いて19番。入館してから臨床心理士の指示・陳述書の音読を済ます。

地元の市の感染者は前日から41人増えて3460人に。ごく近所の隣の市も前日から16人増えて1171人に。地元の市は12日連続で増えた。

マンガは、雑誌と、「アルスラーン戦記」16巻と、「銀河英雄伝説」22巻大半を読んだ。

退出17:32ころ。西友で買い物。 帰宅17:59頃。

自宅で読書や日記書き。

17日夜のニュース。阪神淡路大震災から27年。

→ 衝撃的な大震災でした。合掌。

21時ころから21:55くらいまで夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

最高気温10℃と寒さは少しマシだった日。 でも集中力が低い。消えたい。

朝食は、ヨーグルト、お雑煮餅1個。 夕食は、冷凍新米白米ご飯、豚肉と端野菜炒め玉子とじ、納豆、2割引味付け牛肉焼き、魚肉ソーセージ、ポテチ少し、3割引生牡蠣、3割引ほうれん草の胡麻和え、5割引蒲鉾、3割引野菜の炊き合わせ。2年ぶりの牡蠣が美味。デザートにふじリンゴ4分の1。麦茶。 0:45ころ就寝。

18日。6:09ころに目が覚め、二度寝。6:20に起き、6:28くらいまで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半弱。夢は見た(自転車で古本屋に何度も行く。でも目ぼしい品揃えがない。韓国系なのか、韓国フェアをやったり、店内結婚式をやったりしているが。これなら自宅にあるあの本やこの本を持ってきて売ってやろうか?と思う。そしたらある日、店の置くから長髪の吉川さんが出てきた。どうも彼の実家らしい。私は、なぜか店内に自転車を入れていたので慌てて退散する。その後、スキー場に行き、空いているリフトを探して乗り...)。 メチャクチャメチャ強い焦燥感と絶望感と虚無感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、鬱性の頭痛だけやや重め。

朝は快晴で1℃とメチャ寒い。 今朝も臨床心理士に腹が立って仕方ない。

10:20ころ業務スーパーで買い物。

すぐ戻って荷物を置いて、 10:40ころ出発。コンビニで臨床心理士への陳述書の印刷とコピー。近い方の小図書館行き、借りた本の返却と新聞読み。

地元の市の感染者は前日から27人増えて3487人に。ごく近所の隣の市も前日から8人増えて1179人に。地元の市は13日連続で増えた。

退出12:18ころ。帰宅12:25頃。

自宅で読書や日記書き。

ガス代の請求が来ていた。0.5立米2167円。高い。

臨床心理士からの課題・陳述書の音読。

17:45ころから20:55くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

最高気温7℃と寒い日。 今日は夜になっても機嫌が悪い。石丸臨床心理士に呪いあれ!

朝食は、ヨーグルト、お雑煮餅1個。 夕食は、カップ焼きそば一平ちゃん照りマヨ、豚肉とキャベツ炒め玉子とじ、納豆、2割引こてっちゃん、魚肉ソーセージ、ポテチ少し、3割引ほうれん草の胡麻和え、3割引野菜の炊き合わせ。デザートにふじリンゴ4分の1。麦茶。 0:30ころ就寝。

19日。4:40ころに目が覚め、二度寝。6:20頃に起き、6:27まで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半くらい。夢は見た(一度目。ラグビー場で連続殺人事件が起きる。私も巻き込まれて、と思ったら夢だった。スーパーに夕食の買い物に行く。割引セールを待ち、魚などを買う。そしたら、正夢だったのか、ラグビー場に行くことになる。変わったラグビー場で、2〜3階建てのビルの屋上にある。女子どもがやってきて、そのラグビー場で遊ぶ。私は心配して見守っているが、不審人物ではないか?と怪しまれ、警戒され... 二度目。会社の事務所にいる。自費でなにやらビジュアルな専門書を買う。解読に苦労するが、同じ本を必要とする同僚がいて、休み時間に見せて上げる。職場では新しいMacを買う。古いMacから取り出したHDDを読ませようと接続するが、時間がかかる。その間に渡辺君が何か印刷させようとする。その印刷だけ先に出てきて...)。 メチャクチャメチャ強い絶望感と焦燥感と虚脱感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、鬱性の頭痛だけやや重め。

朝は晴れで、−2℃とメチャクチャ寒い。 今朝も人生が虚しく生きていたくない。

朝食は最後に残ったお餅でお雑煮。人生最後のお雑煮かも?と思い感慨深い。

9:53ころ業務スーパーで買い物。

10:15ころ出発。美容院へ行く。10:30予約のところ、到着10:28。

行ったらお客は私だけ。新コロまん延でお客がまた激減したと泣いてらした。飲食店は補償金が出て良いなぁ、と羨んではった。あと、洗髪したら腰を傷めた。身体が硬くなったなぁ。

11:20ころ終了。銀行ATMで、一週間分の生活費を下ろす。ドンキで買い物。信金で家賃振込みと美容院代を下ろす。

帰宅12:52ころ。 昼食を取り、13:58ころ出発。近い方の小図書館に行く。新聞読み。

地元の市の感染者は前日から36人増えて3523人に。ごく近所の隣の市も前日から17人増えて1196人に。地元の市は14日連続で増えた。

退出、15:16ころ。 帰宅15:25頃。日が翳って寒い。

自宅で日記書き。臨床心理士からの課題・陳述書の音読を済ます。

18:20ころから20:30くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

「ガッテン!」を観る。「体温と睡眠」特集。

最高気温7℃、特に日が翳った午後は寒かった。 メンタルは服薬しているウツとして並レベル。美容院の洗髪で傷めた腰が痛いのでロキソニンテープを貼った。

朝食は、ヨーグルト、お雑煮餅1個。 夕食は、手羽元のキムチ鍋、鍋汁で作ったうどん・玉子とじ、納豆、2割引こてっちゃん、魚肉ソーセージ、ポテチ少し、特売野菜天、3割引ポテサラ、3割引チキンのトマト煮、5割引蒲鉾。デザートにふじリンゴ4分の1。麦茶。 0:30ころ就寝。

20日。3:35ころと5:10ころに目が覚め、二度寝・三度寝。6:20に起き、6:27まで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半弱。夢は見た(将棋の強い妖怪が知り合いにいて、アマ名人戦東京地区予選に出るというので応援する。でもしばらくは将棋の体をなさない。TVを見ると、笑点で志らく師が臨時の司会をやっており...)。 メチャクチャメチャ強い焦燥感と絶望感と虚無感。左手のシビレや左ヒザの痛みはいずれもごく軽い。耳鳴りと、鬱性の頭痛だけやや重め。腰痛が酷い。ぶり返した右ひじも痛ダルい。

朝は快晴で−3℃とメチャクチャ寒い。大寒。 メンタルもツライがそれ以上に腰痛が酷い朝。

腰が痛むので朝の運動はお休み。

9:40ころ出発。市営マンガ喫茶に行って、新聞読み・マンガ読み。10分前に到着し5番。待ち時間に臨床心理士の課題・陳述書の音読を済ます。

地元の市の感染者は前日から59人増えて3582人に。ごく近所の隣の市も前日から22人増えて1218人に。地元の市は15日連続で増えた。

マンガは、雑誌と、「銀河英雄伝説」22巻後半と、「ゴールデンカムイ」27巻復習を読んだ。

外出17:30ころ。 西友に行って、帰宅18:02頃。

自宅で日記書き。

20:15ころから21:20くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

「日本人のおなまえっ」を観る。「外国人の疑問」特集。おさらい編。

最高気温7℃、気温以上に寒い。 メンタルは腰痛に気をとられさほど悪くないけど集中力低し。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚とスライスチーズ。野菜ジュース。 夕食は、冷凍新米白米ご飯、豚肉と小松菜炒め玉子とじ、納豆、2割引こてっちゃん、魚肉ソーセージ、ポテチ少し、格安鰊の昆布巻、3割引チキンのトマト煮、3割引ポテサラ。デザートにふじリンゴ4分の1。麦茶。 0:50ころ就寝。