mixiユーザー(id:12941520)

2021年07月12日21:57

34 view

中国共産党とは?

■「共産党員になりたい」 ジャッキー・チェン氏が発言
(朝日新聞デジタル - 07月12日 20:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6589070

中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字中国語: 中国共产党、英語: Communist Party of China、略称:CPC、英語: Chinese Communist Party、略称:CCP)は、中華人民共和国の政党。略称は中共(ちゅうきょう)。事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内の略称は単に党である。

2020年時点での党員数は約9200万人で、これらの家族まで含めると2億7000万人おり、長らく世界で最も党員数の多い政党だったが、2015年にインド人民党(党員1億1000万人)に追い抜かれ、現在は世界で2番目に党員数の多い政党である。

2008年までの中華人民共和国憲法では序言で中国共産党が各民族人民や多党協力と政治協商制度を指導すると規定されているのみで、ベトナム憲法・キューバ憲法のように共産党が国家を指導するとは直接的な明記はされていなかった。

実質的にはヘゲモニー政党制によって中国に事実上の一党独裁体制を敷いているが、2009年に中央政治局常務委員の賈慶林が機関紙の「人民日報」に寄せた『中国の特色ある社会主義路線の上で、中国共産党の指導する多党協力と政治協商制度を不断に整備し、発展させる』によれば、「中国共産党の指導する多党協力と政治協商制度は、西側の二大政党制や多党制のような、一方が政権に就けばもう一方が下野する権力争奪型の政党関係とも、一党制のような権力独占型の政党関係とも異なり、民主的に協議し、互いの心の底まで打ち明けて親しく交わる、斬新な協力型の政党関係なので」あり、「各民主党派と無党派の人々は、中国共産党による指導を自ら進んで受け入れ、中国共産党と親密に協力し、中国の革命・建設・改革事業に共に力を尽くしているのである」と主張されている。

しかし結局2018年に習近平体制下での憲法改正により、第1条に「中国共産党の指導は、中国式社会主義の最も本質的な特徴である(中国共产党领导是中国特色社会主义最本质的特征)」と記述され、ベトナム・キューバ・ラオスなどと同様に「党の指導性」が憲法で明確化されるに至った。2020年10月にアメリカ合衆国は中国共産党員のアメリカ移民・グリーンカード取得を禁止した。

今の中国社会では、共産党員になることはどのような意味を持っているのですか?

正確的に言うと「公務員や官員になりたい人は共産党員の資格が必要」と言うの不適切です。自分の父親は少数党の一員(中国での少数党とは政治協商会議Chinese People's Political Consultative Conferenceと言う制度によって明確に他国の野党のように共産党に反対を示さないがある程度の異議が許す政党)ですが、実際に政府システムで官職がもち、政治協商会議の代表として人民代表大会の参加もしています。

しかしながらこういう非共産党員が務める職位は殆ど実権が少ないのも事実です、政治協商会議も人民代表大会に対して補足と提案する事が主な内容で、そして人民代表大会では共産党員が絶対多数と言うことです(しかも代表は共産党員のみではないが共産党のみ立候補を選べる)。事実上憲法では共産党統制の絶対性が明確に入っているのでおかしくないが、普通海外の意見では民主が足りないと言う評価が殆どでしょう。なお、例外もありますが(例えばうちの父の政党致公党では07年で科学技術部長と言う閣僚が務めた人もあった)、あくまで少数で絶対性が動揺することもできないでしょう。

そして当然で機密とか国家安全と言うことに関わる職位では一部で共産党員と言う資格を求めているのも事実です。例えばうちの母はある時間中国駐日本での大使館に派遣を求めていたんですが、共産党員の資格を要求され、準備期間実際予備共産党員になりました。後ろで派遣は無かったですが、もしもあったら正式共産党員にはなると言う事も彼女自身が言ってました。

高校とかほぼ一部の学生のみ党員なれると言う事に違って、ある程度の社会地位があったら逆に共産党の組織がこちらに入党をお願いする(中国では動員と言う)こともよくあります。両親とも昔中国帰ったばっかの時では共産党の動員は少なくないでした。しかしながら父は共産党にある程度の疑問と不満があったので動員をちょと迷惑視して少数党に入ったと言う感じになりました。

まあ普通の職員とかには上で言った事はないと思います、他の回答が述べたように単なるある程度の便利とか関係の成立と言う程度が殆どです。中国人にとって官位が持たない状態で政治が関わるなどという事は自分の理解で極めて不合理だと思いますから(笑)、そう言う考え方の人も少ないだと、自分はそう信じています。


最初に2017年末で中国共産党党員は8956.4万を数える、この人数はカナダ総人口の2.4倍で、イギリスの1.35倍、日本の70.9%です。この質問はその大勢の人々に聞かせば、答えは多分大違うあるでしょうか。

また、共産党党員は様々な職業、様々な出身、様々な社会階層によって構成されている。政府公務員から、会社員、教師とエンジニアと、林業工人と農民とも、そして各少数民族のみんなさんには、党員はいっぱいあるんです。共産党党員全体と言って、絶対に社会エリートはない、ナショナリズム意見を持って人々はない。

誠に、党員のその身分は政府機関と国営企業の中にはとても肝要です。それは個人昇進の重要な参考の一つです。無論、一般的な場合には個人能力と人間関係も同じ重要です。民間企業と外資企業に就職する皆んなさんにとって、党員とかないとか、個人昇進には99.9%無関係です。Alibabaグループ社長馬雲さんは中国の最も裕福な人と言われ、共産党党員はない。

最後に、党員全体で、普通農民とか習近平国家主席とか毎年或いは毎月、「党費」というものを払わなければならない。より収入多くが稼ぐほど、より多くを支払うべし。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記