mixiユーザー(id:13921175)

2021年02月28日16:26

80 view

バズケロさんうつみくん宅訪問

さて、今回はバズケロさんを自宅にお迎えしてシステムの音を聴いていただきました。

●バズケロさん診断結果
中音域がかなり強めに出ていて低音域が下まで延びていないように感じる。
まだ使い切っているという感じは無く、伸びしろがありそうです。
具体的には床をさらに補強してはどうか。低音がそれによりさらに下に下がり、中音域と被らなくなりもっと安定感のある音になると思います。

バズケロさんにいろいろな音楽CDをお持ちいただきどんな感じか聴いてみました。
CDプレイヤーマランツSA12で聴いていただくのは初めてでした。前はマランツSA15S2でした。
バロック音楽のCDをかけたときに弱点が露呈。チェンバロとヴァイオリンでしたがキンキンして全然良くない感じでした。
低音が低いところまで延びていないので腰高な落ち着かない印象の音になりました。
また、倍音成分も不足していて綺麗に聴けなかったです。
やはりまだ改良が必要ですね。

演奏が興味深かったCDはこれ。
兄弟だそうです。ボーカルとベースの演奏でなかなか良かったです。
早速Amazonで注文しました。

他にも色々聞かせていただきました。

低音が下のほうまでちゃんと伸びていないので中音と被って響きが不足し中音が量的に張り出すということだと思います。

提案された床の補強ですが、スピーカー下の補強した床板は規格サイズですので追加で規格サイズの床板を購入し、上に張り込む方法を取ろうと思います。2枚づつ4枚。全部で3重に重ねることになります。ボンドで貼ってしまうと自分が死んだのち新しい住人のためのリフォームが難しくなるので剝がせるように両面テープで貼る方法を取ります。

近いうちに実行しようと思います。

あとCDを一枚いただきました。シベリウスのヴァイオリンコンチェルトのCDです。
別演奏のものを一枚持っていますが、こちらのほうが自然に感じる音でした。

バズケロさん色々アドバイスありがとうございました。


2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する