mixiユーザー(id:66511448)

2021年02月19日09:59

465 view

暴君亭主

昨日、近所の商店街に買い物に行くと、後ろの方から
怒鳴り声が。
「てめえが無能だから怒鳴られるんだ!てめえの立場が
わかってんのか?」などと。
どうもタチの悪い亭主に気弱い奥さんが絡まれてるらしい。
通行人みんなが振り返り、遠巻きにして関わりを避けてる。
私も怖くて近寄れなかったけれど・・・
昔の私と同じだ。
ああやって公の場でも、訳のわからない理不尽な事で
しょっちゅう怒鳴られたし、殴られもした。
家の中だと、さらに酷い目に遭わされ続けた長い年月だった。
怒鳴ってる本人は、途中から怒ってる理由も忘れて
自分が怒ってる事に腹を立てて更に殴り続けると言うパターン。
ま、どうせ最初から怒る理由なんて判らないんだけど?
1度も口答えできないまま、週に2〜3回は失神するまで
殴られ蹴られ、入院回数は数え切れない。
夫の姿を見ただけで、恐怖で体が硬直して動けなかった。
しかし・・・子供達のお陰で、そこから逃げ出す事ができた。
命がけだったけれど、逃げ出すと、道も切り開かれた。
家裁も全面的に協力してくれて、元夫の説得に勤め、離婚も
成立させてくれて、私も子供達も逃げ隠れしないで済むように
なったのは、ラッキーだったかも知れない。
私自身も、その中に居た頃は「逃げ出すのは不可能」と
思い込む事で、自分を閉じ込め、人間である事も捨てて
ただ呼吸をしてただけで、時を通り過ぎて来た。
けれど、本当は誰でも逃げ出せるんだと思う。
昔の私と同様に苦しんでる人たちの救いに、いつか私自身が
役立てたら・・・と思ってたけれど、昨日の怒鳴り声にさえ
怯えてしまうようでは、何だかなあ?
暴力に支配された女性を救える世の中を願っている。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する