mixiユーザー(id:7889942)

2021年01月10日10:13

22 view

「言論の自由」を標榜する新SNSの台頭

トンプソン 真理子
50分前 ·
トランプ氏が、Twitterのアカウントを永久凍結されました。
Facebookでも、アカウント停止が2週間に延ばされました。こちらも永久凍結になるかもしれません。
彼が何を発信しているにせよ、個人の発言がこのように弾圧されていい訳はありません。
皆さん、こちらにもアカウントをつくって、徐々に移行していきましょう。
すぐには出来ないでしょうが、ユーザーが増えると、移行もどんどんしやすくなります。
言論制限をしてくるSNSには、断固としてノーを突き付けましょう!!
ちなみに、私のお気に入りはMeWeです。皆さん、あちらでもつながってね!
追記: 人々が、TwitterとFacebookに嫌気がさして急速にParlerなどの代替SNSに移行するのを見て、Google が、アプリストアから外したようです! 探せません。

トンプソン 真理子
2020年12月15日 9:43 ·
ー 「言論の自由」を標榜する新SNSの台頭 ー
.
前から、TwitterやFacebookには言論の自由がない(内容を常に検閲されており、投稿&アカウントの削除があり得る)と言われていましたが、2020年のアメリカ大統領選前後で、人々(主に保守派)の代替SNSへの移行が急激に加速しています。
.
それらの代表的なものが、Parler(パーラー), MeWe(ミーウィー), そしてGab(ギャブ)。
これらは、言論の自由が売り文句で、法に触れない限り、基本的に削除とかはありません。しかも、Facebookのように広告もなく、すっきり! あと、個人のプライバシーも守られています。(データ追跡しない、広告で追いかけない)
.
これらは、これから日本でもいつかメジャーになる可能性があるので、覚えておくといいと思います。
.
一応、百聞は一体験にしかず、ということで今回3つとも自分のアカウントをつくってみました。
.
Parler=Twitterの代替版、
MeWe=Facebookの代替版、
Gab=これもFacebookの代替版
という感じで、使い方はあちらに慣れていると、何ら難しいことはありません。
.
Parlerに関しては、
大統領選挙の投開票日(11月3日)後にトランプ陣営が不正投票の可能性を指摘してから、ファクトチェックに阻害されずに会話できる場を求めたトランプ支持者が一気にParlerへと移動し始めました。
約450万人だったメンバーが1週間で倍の800万人に増加。一時は米国のApp StoreとGoogle Playストアの無料アプリのダウンロードランキングでトップになり、今は10位前後まで後退したものの、すでに900万人を突破したと見られています。
(ちなみにTwitterは3億3000万人、Facebookは20億人以上、インスタは10億人)。
.
各SNSの特徴を言うと、
● Parler
最も右派が多い。一投稿の文字数は1000字まで。リツイートはEcho(エコー)と言う。日本語OKだが、アカウント設定するまでは英語。
https://parler.com/ 
.
● MeWe 
現在1000万人のユーザー数で、ダウンロード数二番手。
私は、Facebookに近いこれが個人的に一番好き。
ただ、広告がない代わりに、何か変わったことをしようとすると課金が多い印象。日本語OK.
https://mewe.com/
.
● Gab 
三番手だが、なかなか使いやすい。文字数は591字まで。
ネオナチ、白人至上主義者、オルタナ右翼などといった極端な政治思想の持ち主にとって「安息の地」と言われている(笑)
リツイートのことをブーストと言う。日本語OK.
https://gab.com/
.
Facebookでよくアカバンされる人は、何度もアカウントをつくるより、いっそこちらに移行してみては?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31