mixiユーザー(id:248260)

2020年09月24日10:11

35 view

詐欺を勧めたやつも、申請した奴も許せん!

■給付金不正の甘い誘い、「副収入で申告」LINEで拡散
(朝日新聞デジタル - 09月17日 20:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6236154

これって、今朝のスッキリでとりあげていたからわかったけど、かなりの大事じゃないか?
しかも、結構古いNEWSだな・・・。

まず、騙されて申請した奴ら。
税理士が関係して安心できると思ったとか、他のみんなが大丈夫だったから自分も大丈夫と思ったとか、はっきり言って甘い。
なんとなく、100万もらえるからいいや的な考えが甘い。

そもそも、手書きの書類を作成するとか、個人事業主でもないのに個人事業主の"フリ"をするとかいう時点で気付くよね。
しかも、ちょっと調べれば持続化給付金の事はわかる。
怪しいのに調べもしないの?
詐欺だと思わなかったとか、この言い訳は通じるのですかね?
だとしたら、日本は甘い、甘すぎると思うが。
受け取ったけど、心配で警察に相談して、返金手続きしたならまだいい。
しかし、怖くなって何もできない奴がいたら、それは逮捕するべきだ。
申請はできる癖に、警察には相談にいけないのか?
それは都合よすぎだ。

確かに巧妙な点もあるだろうが、去年の決算書を手書きとかで気が付くでしょ。
それに個人事業主として申請するのに、自分が違う事はわかるでしょ?
そこで、虚偽の申請なんだから。
と、申請した奴らも言いたいことはある。
が、それよりも、何よりもこの詐欺を勧めた連中がいることだ。

そもそも持続化給付金は事業がコロナでできない、または影響で商売にならない人たちへの給付金で、それ以外に人は申請しないことが前提だ。
じゃ、審査が甘いじゃないか!!!
って、言うよね?
そりゃそうですよ、このくそ早急時に厳密な審査をして何か月もかかっていたら意味ないですよね?
マイナンバー申請しないで10万が遅かったと文句言う人いるけど、何年も前からマイナンバー申請して持ってれば、1週間以内に振り込まれていますよきっと。
実際、私は速攻で申し込んで6日後には入ってましたから。
もっとも、私はe-tax用に作成したけど、それでも申請はしていたと思います。もともとマイナンバーは賛成派ですから。

で、マイナンバーや住民基本台帳などの共通のデータ管理されてないのだから、今回は外注で迅速に支給できるようにってなったわけで。
そりゃ審査を甘くしなきゃ、支給が滞るよね?
外注の人たちを責められないよ。
だいたい、詐欺してくる奴らが一番悪いのが前提だとしても、そもそもデータ化に反対していた連中や、個人店舗や事業主だからとソフトを入れないとかさ。
いろいろ言い訳してデジタル化をしてこなかった国民性が一番の仇のわけで。
その尻拭いを今の持続化給付金の会社はしている。
確かにザル過ぎる点はあるかもしれない。
でも、そのおかげで助かった事業は確実にいる。
これが審査に時間がかかって、事業を辞めてしまうことになっていたら一番意味がない。

さて、このザルという方法でしか今は配れない実情があるのはわかっていた。
なので、この詐欺事件は徹底的に警察に頑張ってもらいたい。
おそらく、持続化給付金の会社からデータの引き渡しはできると思う。
できないなら、法律を時限立法でいいから変えて引き渡して欲しい。
そこでチェックして詐欺だった場合は片っ端から逮捕。
自首してきた場合は考慮が必要だけど。
そして、そこの取り調べから遡って今回の詐欺を広めた連中にたどりついて逮捕して欲しい。
おそらく、その調べた経費よりも罪は軽くすぐにでてくるかもしれない。
でも、こういった公的な給付金に詐欺を働くと、絶対に捕まえるという気概が見えることで抑止になる。
そのために税金を使われるなら私は全然かまわない。
今後の方向性として、公共の交付金はデジタル化が進むまではこの方向しかないと思ってます。
必ず詐欺する奴らを根絶やしにしてやるって抑止を持つしかしないと思う。

それにしても、今回の詐欺の内容はお粗末すぎて、疑わない申請者も問題あると思う。
日本人は確実に民度が低くなってるなと思った。
おそらく、私達の50代くらいから徐々にだろうなぁ・・・。
その意味では若者には本当に申し訳ないと思う。
大人がわがままいってごねてるのを見てきたら、そうなるよなって・・・。
その点は教育制度をきちんと見直すことに参加しなかったことに後悔してます。
どう参加できるかわからないけど。
やっぱり、どこから何から詐欺してもいいって思う人も増えたし、こうやって無知な一般人を巻き込んで高笑いの詐欺グループがいることが民度の低さを感じます。
やっぱり自虐史観の影響なんだろうなぁ・・・。

それでもなお、誰かのためにって思って頑張る若者が出てきていることも事実。
その意味ではまだまだ未来はあると思う。

とにかく今は詐欺グループの親玉に辿りつけるように警察の方には頑張っていただきたいと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930