通信環境の保守担当しています。
まぁー
開通業務ではないので
修理依頼があっての出動です。
ただ・・・
この [ コロナ禍 ]の影響で
『 早急に修理希望 』
『 速度遅延 』
『 ネット不可 』 等々、ネット環境の依頼が多いです。
今日も、
《 オンラインでの授業で、通信が止まる 》
との、依頼です。
こちらのお宅には先週もうかがっていまして
先週は、光回線の接続部に不具合があり修理をしました。
で・・・
本日はと言えば、
接続部での受光レベルは規格内(前回修理時と同じ)。
当方、仮設PCにても問題なく
速度測定サイトでも、充分な速度が出ています。
もちろん、LANケーブルを使った有線接続。
お客様はと言えば・・・
無線LAN(Wi-Fi)使用でスマホ利用。
おまけに、無線機器とは別の部屋での利用ときた。。。
状況も、スマホがフリーズするらしい・・・
そもそも、N社試験でリンク切れの形跡はない。
授業で使う重要性なら、有線接続だと思うんですけど。。。
まして、
無線LANって、環境に左右されますし
壁一枚・ドア1つ・1階から2階とか・・・
一応 N社レンタル機器の交換をして様子を見てもらう事に。
リモートは、何かにつけて有効ではあると思いますが
あくまでも、環境あってのものですから・・・
このまま長引けば・・・
こんな案件がもっと増えるんでしょうね。
あぁー
疲れました。。。
ログインしてコメントを確認・投稿する