2020年09月16日09:02

11〜15日落ち穂(平日の子ども、メチャいらいら・他

<<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>

11日。4:23ころと5:45ころに目が覚め、二度寝・三度寝。6:20に起床。睡眠時間は6時間弱。夢は見た(一度目。英語の授業を受けている。なぜか今回の夢ではしっかり予習してあり、教師にもそこそこ評価され嬉しく... 二度目。色々就職活動で回った後、経産省に行く。F社出身で、ソフト部門で顔見知りだった人がいた。思い出して懐かしむ。結局、経産省で雇うことは難しいとのことで、F社に誘われ迷い... 三度目。友人の運転でドライブに行く。軽自動車。フラフラするので運転が不安。そのうち、道端に倒れている人を発見。救急車を呼ぶが、一緒に来た警察にお前が轢いたろう、と犯人扱いされ憤り...)。 メチャクチャ強い虚脱感と焦燥感。左手のシビレ、鬱性の頭痛や腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、左ヒザの痛みだけやや重め。

朝は晴れでそこそこ涼しい。 生きていたくない。

スクワット36回→柔軟→スクワット36回→腕立て浅20回→斜め腕立て15回→脚上げ腹筋60秒。

9:30ころ出発。市営マンガ喫茶に行って、新聞読み・マンガ読み・読書。

平日の午前中だというのに、子どもたちで一杯。なんなんだ。親が引率しているケースもあるし。最近の親は平日に子どもが学校休んで遊びに行くのを容認するの?新コロで春先休業だったから、平日に学校を休みにする余裕は無いと思うので、自主休業だと思うんだけど。

マンガは、雑誌と、「重版出来!」15巻を読んだ。

退出17:40ころ。西友で買い物。 帰宅18:10頃。日中は32℃あったらしいけど、空が秋の雲になっていた。

18:30ころから21時くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

「チコちゃんに叱られる」を観る。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚と目玉焼き。野菜ジュース。 夕食は、格安白米ご飯、豚肉とモロヘイヤ炒め玉子とじ、納豆、3割引減塩塩鯖、直販プチトマト、2割引焼売、3割引オクラとひじきの胡麻和え、3割引根菜サラダ。デザートに青リンゴ2分の1。麦茶。 23:50ころ就寝。

12日。日付が変わるころ、雨が降り出した。4:25ころに目が覚め、二度寝。6:20に起き、6:25ころまで布団の中でうだうだ。睡眠時間は5時間半ちょっと。夢は見た(一度目。学校の掃除当番を、風邪気味で2日連続で忘れてしまう。思い出して遅れて駆けつけると、掃除は終わっていてクラス集会をやっていた。卒業記念でお揃いの傘を作ろう、という話が進んでいて... 二度目。職場のバス旅行に行く。朝の薬を必死に探して、飲んでから行く。季節外れの寒さなので、防寒着も着込む。先回のバス旅行で借りていたフィルムカメラも昭島の小林さんに返す。遅れて待ち合わせ場所に着いたので、バスの座席は最前列しか残っていなかった。仕方なく最前列に座るが、隣の席の子にちょっかい出される。着いた場所は、韓国のバスターミナルのような場所で、異国情緒はあるものの超ド田舎で...)。 メチャクチャ強い脱力感と焦燥感。左手のシビレ、鬱性の頭痛や腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、左ヒザの痛みだけやや重め。

朝は雨上がりの曇り。 何もしたくなく、呼吸ですら面倒。

11:05ころ出発。近い方の小図書館に行き、新聞読み。

地元の市の感染者は102人のまま。ごく近所の隣の市は1人増えて31人に。

12:35ころ退出。霧雨だったので自転車傘で行く。 ドンキで食品の買い物。帰宅13:35頃。涼しくって上着を着た。

自宅で読書や遺書書き、日記書き。

18:35ころから20:42くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

「世界ふしぎ発見」を観る。「北陸が生んだ伝統美」の回。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚と目玉焼き。野菜ジュース。 夕食は、ぶっかけうどん、豚肉と端野菜炒め玉子とじ、納豆、3割引薩摩揚げ、2割引焼売、直販プチトマト、3割引根菜サラダ、3割引オクラとひじきの胡麻和え、3割引蒸し鶏とくらげの和え物。デザートにアイス2分の1。麦茶。 23:50ころ就寝。

13日。1:55ころと5:07ころに目が覚め、二度寝・三度寝。6:15に起き、6:20まで布団の中でうだうだ。睡眠時間は6時間弱。夢は見た(一度目。九州旅行をしている。阿蘇から鉄道で熊本経由で鹿児島に抜けるが、夜に新住宅地に入り宿を探そうとウロウロし... 二度目。引越し先を探す。なぜか京王沿線を探し始め... 三度目。新宿三丁目を巡る。新コロ禍のせいでか?閉店してしまった店も多い。道路を渡って二丁目に向かおうとするが...)。 メチャクチャ強い焦燥感と脱力感。左手のシビレ、鬱性の頭痛や腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、左ヒザの痛みだけやや重め。

朝は雨上がりの晴れで涼しい。 脳が痺れるほど死にたい。

長野農家の直販で春菊枝豆リンゴを購入。オマケで大葉とハネものトマトを貰った。

9:45ころ業務スーパーで買い物。物干し場が乾いたので布団を干した。

すぐ戻って荷物を置いて、テレビで将棋を少し観て、 10:50ころ出発。近い方の小図書館に行き、新聞読み。

地元の市の感染者は102人のまま。ごく近所の隣の市は1人増えて32人に。

12:00ころ退出。ドンキで食品を購入。 帰宅13:00頃。

自宅で読書や遺書や臨床心理士への陳述書書き、日記書き。

18時前後から?小雨が降ったり止んだり。涼しい。

17:50ころから19:55くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

大河「麒麟がくる」を観る。永禄7(1564)年9月、三好長慶死去。光秀は将軍義輝の命で信長を上洛させようとするが、信長は美濃攻めに梃子摺り3年が経とうとしていた。
 尾張小牧山城。信長との面会の席で信長の家臣となっていた藤吉郎と出会う光秀。上洛は叶わなかったが、藤吉郎から長慶の遺児による義輝暗殺計画の噂を聞く。
 大和。施しをする僧・覚慶(後の義昭)に興味を持つ駒。刺客や護衛の一色らもチラホラ。
 暗殺計画を止めるため松永と面会する光秀。「将軍の値打ちは人が決める」と言い放つ久秀。義輝は討たない、都から追い払うだけだ、と。細川藤孝も同調。義輝からすっかり人心が離れていた。
 京。義輝に報告する光秀。傷心の義輝は光秀に越前に帰れと言い、感謝の涙する。
 東庵は強盗に押し入られ大怪我していた。帰京した駒は驚き世話をする。そこに伊呂波太夫は駒の丸薬の注文を取って来た。やむを得ず製造販売を認める東庵。
 越前。光秀が帰宅。朝倉義景にも面会。
 永禄8(1565)年5月、三好長慶の子・義興よしつぐが義輝を急襲。

→ 足利将軍家がお公家様っぽくない。

TVでドラマ「半沢直樹」続編第8話を観る。

→ 嫌々ながら大和田と組む半沢が好き。それにしても、頭取まで紀本派だったの?あと、拙いファイルも破棄せず隠すだけ、という紀本は安倍政権より良心的。

箕部のモデルは小沢一郎、とネットではなっているけど、二階と言われても納得する。どちらも妖怪。

0:10から「未来少年コナン」の再放送。第19回「大津波」。

→ また全絵コンテを宮崎駿が切った回。高密度演出で好き。最終回の伏線にもなっている。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚と目玉焼き。野菜ジュース。 夕食は、格安白米ご飯、豚肉と春菊炒め玉子とじ、納豆、枝豆、直販プチトマト、3割引薩摩揚げ、3割引根菜サラダ、3割引オクラとひじきの胡麻和え、3割引蒸し鶏とクラゲの和え物。デザートにリンゴ4分の1。麦茶。 0:50ころ就寝。

14日。1時間くらい寝付けなかった。3:25ころに目が覚め、二度寝。6:20に起床。睡眠時間は4時間弱。夢はホンの少し見たけどメモ出来ず(サドっぽい人に、豚のいるトイレに監禁され...)。 メチャクチャ強い虚脱感と焦燥感。左手のシビレ、鬱性の頭痛や腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、左ヒザの痛みだけやや重め。

朝は雨上がりの曇りで、とても涼しい。今年初めて足が攣りそう。 ダルくて脳が痺れる。

9:30ころ出発。コンビニに寄り雑誌購入。市営マンガ喫茶に行き、マンガ読み。新聞は休刊日。

マンガは、雑誌と、「ふしぎの国のバード」7巻と、「続7人のシェイクスピア」13巻を読んだ。

退出17:30ころ。外は本格的な雨になっていた。西友で買い物。 帰宅18:00頃。

18:15ころから20:55くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

メチャクチャイライラする。親やかつての同僚たちのことが憎くて憎くて堪らない。脳内血管がキレそうだ。頭痛もするし、もう何本かは切れているのかも。

22:50からEテレで銀英伝を観る。帝国側の描写はマンガ版より良いかな。同盟側の描写はマンガ版の方が魅力的。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚と目玉焼き。野菜ジュース。 夕食は、乾麺冷やし中華、豚肉とモロヘイヤ炒め玉子とじ、納豆、直販枝豆、直販プチトマト、2割引豚の味噌漬、3割引スパゲッティサラダ、3割引ポテサラ。デザートにリンゴ4分の1。麦茶。 23:50ころ就寝。

15日。3:15ころと5:33ころに目が覚め、二度寝・三度寝。6:20に起床。睡眠時間は6時間弱。夢は見た(一度目。テーブルで食事をしている。他人のテーブルに張った氷を割って食べる。その席で中国通の人から「中国が管理体制なのは、日本に管理して貰いたがっているからだ」と解説され、そんなわきゃないだろっ!と思い... 二度目。大学の夏休み。特別夏季研修が高尾である、というので行ってみる。なぜか親も絵を描きに来ていた。私は服装がヘン。内容は、なぜか男女別に介護の実習。女性用に行こうと思ったけれど、事前申し込み制だし同級生も大勢いるので、仕方なく男性用に行く。そこでは化学合成実験をやらされる。帰り、女性たちとも一緒になり、研修の中身を聞き...)。 メチャクチャ強い焦燥感と虚脱感。左手のシビレ、鬱性の頭痛や腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、左ヒザの痛みだけやや重め。

朝は雨上がりの曇りで涼しい。 全世界が憎くて頭痛がする。

9時ころ晴れた。

10:30ころ業務スーパーで買い物。

すぐ戻って荷物を置いて、 10:45ころ出発。近い方の小図書館に行き、新聞読み。

地元の市の感染者は102人のまま。ごく近所の隣の市は1人増えて33人に。

退出12:05ころ。帰宅12:15頃。日が出ているけど涼しい。 自宅で読書や遺書書き、臨床心理士への陳述書書き、日記書き。

眠くて寝てしまった。飢えていたら親に巨大な栗を食えと言われる夢をみた。

17:00ころから20:50くらいまで断続的に夕食の準備。夕食を摂りながらネットやテレビ。

外出17:25ころ。西友で買い物。帰宅17:55頃。やたら涼しい。秋が来たよね。

3割引ピザが奇跡のように美味しい。たぶん人生最後のピザ。味わって食べました。

朝食は、ヨーグルト、6枚切り食パン1枚と目玉焼き。野菜ジュース。 夕食は、3割引ピザ、豚肉と春菊炒め玉子とじ、納豆、1割引焼売、3割引薩摩揚げ、直販プチトマト、3割引蒸し鶏とクラゲの和え物、3割引蟹風味マカロニサラダ、3割引ポテサラ。デザートにリンゴ4分の1。ソルティライチ、麦茶。 23:50ころ就寝。