mixiユーザー(id:690315)

2020年07月10日21:36

67 view

川越まつりが中止に

今朝の埼玉新聞、及び毎日新聞の記事を読んで知ったのですが。

我が街・川越で行われている「川越まつり」。
開催日は毎年10月の第3土・日曜です。(正確には第3日曜とその前日)
が、今年の川越まつりが中止されることが昨日(7/9)発表されました。
言うまでもなく、例のウイルス騒ぎの影響です。

当初は、5月か6月ごろには落ち着いて、普段の生活に戻れるんじゃ?などと
期待してたので、まさか川越まつりが中止に追い込まれるなど想像すら
していませんでした。

小学生の頃は山車を曳いたこともある川越まつり。
さすがに大人になってからは行かない年もありましたが、それでも地元で一番の祭り
ですし、自分の中でも「大きなイベントだ」という地位は変わりません。

しかし、開催まであと3ヶ月と迫った現在でもウイルスが終息する気配もなく、
そう考えると中止も致し方ないと言ったところでしょうか。
ただでさえ、市内外から多くの人が集まり、正に芋を洗うようにごった返すお祭り。
ウイルスの感染リスクというのも非常に高いと思われます。
仮に対策を施したとしても限界があるでしょう。

ちなみに川越まつりは元々10月14・15日と日付固定で開催されていたこともあり、
その由来となった氷川神社の例大祭は今年も予定どおり10月14日に行われます。

川越市民として非常に残念なことではありますが、決まったことをどうこう言っても
始まりません。
せめて来年は予定どおり開催されますように…。

※ツイートボタンがあった為リンク可と判断しURLを以下に示します

<新型コロナ>川越まつり、中止に 370年の歴史ある小江戸の伝統祭事
 川越氷川神社で例大祭のみに
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/07/10/09.html

【新型コロナ 川越まつりが中止 /埼玉 - 毎日新聞】
https://mainichi.jp/articles/20200710/ddl/k11/040/169000c
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する