mixiユーザー(id:43646849)

2020年06月01日20:27

92 view

埼玉ドライブ(全体に公開日記)


埼玉県の「鉄剣タロー」が閉店
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6103434 



埼玉のオートレストラン「鉄剣タロー」閉店 無人営業でコロナ予防管理できず
117

2020年06月01日 16:12 毎日新聞

つぶやきを見る( 57 )
日記を読む( 1 )
限定公開( 59 )



チェックする
つぶやく
日記を書く
facebookでシェアする
ツイート


毎日新聞


写真国道17号熊谷バイパス(右端)沿いに店を構えるオートレストラン「鉄剣タロー」=埼玉県行田市下忍で2020年5月31日午後3時25分、中山信撮影
国道17号熊谷バイパス(右端)沿いに店を構えるオートレストラン「鉄剣タロー」=埼玉県行田市下忍で2020年5月31日午後3時25分、中山信撮影

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて4月から臨時休業していた埼玉県行田市下忍のオートレストラン「鉄剣タロー」が5月31日、閉店した。レトロなゲーム機や自動販売機が並び、昭和をほうふつさせる懐かしい雰囲気の店は県民に広く親しまれたほか、テレビ番組で取り上げられたり映画撮影で使われたりして全国的にも知られていた。しかし、原則無人で24時間営業のため、「感染の予防管理ができず、安全を考えると閉店せざるをえない」と、店主の女性(66)が苦渋の決断をした。


 同店は交通量が多い国道17号熊谷バイパス沿いで1988年にオープン。店名は、近くにある埼玉(さきたま)古墳群・稲荷山古墳から出土した国宝の金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)にちなむ。広い駐車場を備えて年中無休で営業。熱々のうどんやトースト、ハンバーガーなどを自動販売機で提供し、長距離トラックの運転手や車好きの若者らの憩いの場となってきた。


 店主は閉鎖中の店の入り口2カ所に31日、「お客様へ」と題したあいさつ文を掲示し、閉店を知らせた。「緊急事態が解除されてもコロナウイルスが完全終息しない以上、3密を避けるなどの感染予防が必要ですが、原則無人店である当店ではその予防管理ができません」「完全終息はいつのことかわからないため、安全を考えると閉店せざるをえないと判断しました」と理由をつづり、「長い間ご愛顧いただき、ありがとうございました」と感謝の気持ちで結んだ。


 31日は情報を聞きつけた常連客らが駆けつけ、閉店を惜しんだ。夫婦で訪れた埼玉県幸手市の会社員、杉浦良明さん(49)は「子どものころは今のような道の駅などはなく、家族で寄るのはドライブイン。女性店主は明るくて気さくな方で、生麺のうどんもおいしかった。大人になってからもかみさんや仲間と待ち合わせしました」と残念がった。


 店主のあいさつ文の近くには、常連客が用意したノートがひもでつるされていた。常連客らは「おばちゃん、ありがとう。心のオアシスだったよ」「楽しいアットホームなお店を続けてくれて、ありがとうございました」「閉店さびしいです」などと書き込み、店主をねぎらった。


 店主の女性は「臨時休業のまま閉店するこは心残りですが、皆様からねぎらいの言葉をいただき、こちらこそありがとうございましたという気持ちです」と話している。【中山信】


って記事で 


今日自分は行って来た 


大雑把に こんな感じ 


フォト



フォト



フォト



他の写真は 友人まで公開日記参照(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975871196&owner_id=43646849&from=home_feed) 


自分のお気に入りの場所だった 


また復活して欲しいよ 



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する