mixiユーザー(id:16583607)

2020年06月03日00:12

252 view

店を壊してる若者よ。

■NY中心部、百貨店などで略奪相次ぐ 外出禁止令を発令
(朝日新聞デジタル - 06月02日 13:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6104552

いいですか? ずっと店を休んでた様々なビジネスは
コロナで大きな企業だろうが、商店だろうが、廃業にならないよう
政府から融資を受けたり、ベイルアウトしてもらったり。。
様々な支援の中、それでもなんとか今経営が成り立ってる状況で
その資金は納税者から来てるんだって事。
つまり君らが壊してスッキリした所で後味悪くなるのは君らよって事なのよ。
経済悪くしてどうするよ。
あなたが壊してる店の経営されてる人、働いてる人、
警察官でもなければ、あなたの街の人間なんだってこと。
何やってるんだって感じ。

とスッキリなんの影響力のないミクシーで吐かせてもらいましたww

うちの夫婦もこの件。。本当に複雑というかね。。
アメリカ人の主人は相当熱くなったり、そうじゃなかったり笑
私はフロイドさんの死に関わった4人の警察全員が逮捕され、妥当な裁き受ける事を願いつつ、同時にミニアポリスの警察署が改善し、二度と同じ事が起きないようなんらかの形で改革される事を願っておりますが、同時にどうしても私はこのプロテスト、それがSNS上だろうが、外に出て平和的なデモしようが。。なんかちょっと違うなと思います。

経済どうなるんでしょう。
署名活動とかそういう事は勿論、内容に賛同すれば幾らでも署名したいと思う。
けど、同時にこれ本当に良くない方向にアメリカが進んでいくようにしか見えないのよね。
そういうのを主人にいうと、
”君はなんとも思わないのか?プロテストしたいと思わないのか?”って言うんで、
”私はプロテストはしないけど、プロテストしたいなら行けばいいと思う。明日〜でやってるみたいだから行ってくればいい”と言うと、

”プロテスト行く。。でも。。。”

”でもって、プロテストしたいんでしょ? でなんでそこに、でもって言葉が出るの?”

って言うと、
”感染するよね。。” ってww

私、
”それがまともな考え方なんじゃないの?熱くなって外でてプロテストしてその時はいい事してるって思うよね。けど数週間後に自分が感染してました、そして周りを感染させました、これってなんの社会貢献なんだって感じだよね。その上で行きたいなら、行けばいいと思う。”

んで私。
”この件で私が本当に思うのは、今プロテストしてる人とか、この手の話って今日始まったばかりじゃないよね。常にどっかで起きてるよね。治安の悪いエリアは同じ住んでる街なのに道路は整備されてない、そしてそう言うエリアに住んでる人は何世代もそのエリアに住んでいるよね。何よりプロテストしてる人って普段から自分の街でスラム街があろうが、治安が悪いエリアに何か手を差し伸べてるのかしらね。みんな見て見ぬふりしてるよね。そんな中さ、そう言うエリアで貧困で子供のバックパック、学校に使う鉛筆ノートを買えない人たちに支援を続けてた人とかあなた知ってるよね? あなたが行ってた理容店。あの人たち思い出してごらん。本当に何か世の中を改善したいって普段から思ってる人はプロテストする前からとーっくの等にやってるんだよ。うちのホストファーザーもそう。低所得世帯の多い公立高校で化学の先生やり、カリキュラムになかった物理の授業を始めたり、貧困が理由で大学を諦めかけてた生徒に奨学金の手続きや学校見学まで連れて行って(寄付金集め)、中にはスタンフォード大学に全額スカラーシップ受賞した生徒もいたよね。ああいうのが社会を良くして、見捨てないって行為なんだと思う。”

で、旦那に
”君だって、君がいるコミュニティこそ社会活動できる場所でしょ。何かしたいなら、自分の持ってるリソース使って直接活動して、地域改善に日々貢献していく方がよっぽど理にかなってると思いますけど?”

と言ったら、あ、そういえば、僕は受刑者とコレスポンデンスしてたなって。。

君がやってるのは、外で今、ここぞとばかり外でプロテストして熱くなってる人よりも
よっぽど社会を良くしていこう、リーチアウトしてるんだって自信持ちましょう!

って。。

そんな話になりました。

プロテストやりたい人を止めることはできないけど、
この先、これがきっかけでもっと世の中分散して、そしてもっと治安悪くなり、経済悪くなり、感染者が増え、失業者増え。。そして暴動がもっとおかしな方向になると思う。

アメリカが本当に心配です。


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する