mixiユーザー(id:21895021)

2020年05月24日01:29

109 view

5月24日の誕生花・赤詰草(アカツメクサ)

フォト
5月24日の誕生花と花言葉は、ヘリオトロープ(木立瑠璃草[こだちるりそう])(愛よ永遠なれ・献身的な愛・熱望)、キランソウ(追憶の日々)、ムギワラギク(永遠の記憶・献身・思い出)等々があります。今回は、赤詰草[あかつめくさ]を取り上げます。花言葉は、「善良で陽気」です。

マメ科シャジクソウ属の植物です。ヨーロッパ原産の帰化植物で,属名のTrifolium(トリフォリウム)は、ラテン語の「3(treis)+ 葉(folium)」が語源で、葉が三小葉でできている事に由来しています。最初は牧草として日本に持ち込まれたが野生化して各地に自生しています。土壌を肥沃にする空中窒素固定作用もあり、緑肥としても利用されています。密を沢山出しミツバチの絶好の採取場所となっています。咲いた花を抜き取り根本の部分を吸うと密の甘さが分かります。
シロツメクサとの一番大きな違いは、シロツメクサが花のかたまりの下に長い柄があるのに対し、アカツメクサは花のかたまりのすぐ下に葉がありますので、このままで花をつないだ“赤い首飾り”は作れません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する