mixiユーザー(id:45513817)

2020年04月09日22:26

51 view

ああはなるなと言われてきた

■汚れたマスク、公園で洗って何度も ホームレスの苦境
(朝日新聞デジタル - 04月09日 18:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6040954
 子供の頃、駅で寝泊りしている人を見て、「あんな人間にはなっちゃダメ。駅は寝泊りする場所じゃないのだから」と言われたことがある。母曰く、駅も公園もそこを所有する人がいて、そこで寝るのは他人の家に無断で入るようなものだと。
 自分が今になって、路上生活やネットカフェ難民と呼ばれる人たちも、それぞれの事情があり、明日は我が身の可能性も0ではないので、社会のゴミ扱いするわけにもいかないけれど。ホームレスがコロナになるのは、私が感染するのよりもっと面倒なことになると思う。彼らの多くが、健康保険に入っていないと思われる。まずは、治療費は誰がどうやって払う?ってことになる。そして、入院できるならまだいいけれど、自宅療養とかなっても、自宅は無いので、路上で療養なんかできるのか? そして、もし亡くなった場合、どういう扱いになるのだろうか?
 あの時、母が私にホームレスにはなってはいけないと言うのは、おそらくどこの親も同じだろうし、私ももし自分の子供ができたら、同じように言うと思う。それは私の中に、彼らに対する差別や偏見が皆無ではないからというのもあるけれど、日本国民の権利『健康で文化的な最低限度の生活』が、できる可能性が限りなく低いから。どんなに貧乏でも、雨露をしのげる家は必要だよね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する