mixiユーザー(id:4902916)

2020年02月08日01:15

118 view

シブヤなないろFES御礼! & 新居購入の記録

寒さ厳しくなりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今年最初のライブを終えて、新居購入から引越に向けて動いているところです。

----

1/25(土)のシブヤなないろFESにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
今年一発目のライブにして今年最高のイベントかもと思うほど濃厚な一日でした。
ひろみ嬢誕生日イベントと銘打ってはいたものの、実質はオリジナルバンド祭り!
活動中のバンドから伝説の再結成バンド、新規結成バンドまで盛沢山でした。

自分はRob&Catsでも一緒のボーカルYamaoのオリジナル曲バンドで出演。
引き出しの多いメンバー揃いで、本番までのアレンジ詰めが本当に楽しかった!
共演・対バンともに久々に会う人が多く、自分には同窓会的な楽しみもありました。
全バンドオリジナル曲限定のライブというのも大学時代の作曲サークルを思い出して、
実際にサークルの後輩が来てくれたりと懐かしくも居心地のよい一日でした!

----

そして、記録に残しておきたい新居購入の話です。

住宅を買おうと検討したのは最近ではなく、子供が生まれた6-7年前が最初。
子供が生まれると急に色々と必要になり手狭に感じて購入検討しましたが、
保育園に入れたので下手に引っ越して保育園難民になるよりはいいかーと思い、
それ以来興味本位の物件見学や新築説明会に参加したものの購入意欲が沸かず・・・。

そして、子供の小学校入学が近付いてきた半年前、妻の実家近くで物件探しを再開。
・・・したら、一発目で良い中古マンションが見つかり、なんと即日即決したのでした。
新築・中古、戸建て・マンション関わらず新着物件は5年間ほどチェックしていたので、
希望以上の立地・間取り・価格を満たすレア物件で逃せないと感じたのが大きかった。

先日住宅ローンの契約・決済でしたが、いい買い物ができたので清々しい気分でした。
しかし、頭金ゼロであっても手付金とか手数料とか諸費用とかで数百万円掛かり、
引っ越しに伴う費用なども含めると500万円近く必要になるものですね・・・。
余裕資金を定期預金ではなく利率の高いネット銀行普通預金に入れていて良かった。

----

というわけで、新居の現況確認もして引越に向けて諸々準備中なのですが、
住宅購入よりもむしろ憂鬱だったのが引越業者の選定・・・。
基本的に訪問見積もりをしてもらわないと金額が分からないので面倒この上ない!
今回は3社の見積もりで、2社が30万円超に対し、1社が15万円だったので即決。
30万円超を提示した1社は見積もり後毎日電話を掛けてきて必死だった・・・。
電話も訪問もなしで部屋の写真やビデオを送って見積もるシステムがあればいいのに。

あと今回初めて知ったのが、電気がスマートメーターの場合は開通手続きしないと使えないこと。
昼間に現況確認だけなので問題なかったですが、引越日までに手続きしたほうがいいですね。
では、次回の日記は引越後になるかと思いますが、荷造り頑張りますー!
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する