mixiユーザー(id:16802614)

2020年03月03日21:56

141 view

1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)

コロナウィルスが流行り、児童館もやっておらず、遊び場難民になりかけのピエロです。一日中家のなかは辛かとです。
公園に行っています。マスクなどしてくれるはずもないので、クレベリンとスプレーに頼っています。

フォト



さて、娘さん、好き嫌いをするようになりました。野菜を嫌がりますが、スプーン一杯分は食べてもらっています。ふりかけを野菜にしたり。今のところはそれで食べてくれています。スプーンが上達してきたので、下手握りを少しずつ教えていきたいです。コップも危なげなく飲めるようになりました。エライ!
好きなものは揚げ物、カレー、シチューなど、こどもの好きなものです🤣

少しずつ、集中力が出てきました。娘は、1つ気に入った遊びを繰り返すタイプのようです。最近はひたすらおままごとの食材を2つに切る、アンパンマンの人形を滑り台に滑らせる、アンパンマンの欲張りボックスのカギを開けろと催促する、絵を描く、シールを貼る、絵カードがお気に入り。

公園では滑り台やブランコ、ボール遊び、シャボン玉をします。葉っぱを拾ったり、砂遊び(スコップで砂をバケツにいれる)も好きです。鉄棒や雲梯にもぶら下がりたがります。

言葉もでてきており、もいっかい、柿、あーあ、イヤ、桃、わんわん(犬、キャラクター)等が増えました。

体操も好きで、エビカニクスと、からだダンダンと、ピカピカブー、それからパプリカをさらに上手に踊れるようになりました。

やってほしいことはクレーンで伝えてきます。
やりたいことを中断させられるとイヤー!と怒ります。さして、ごまかしが効かなくなってきましたwww
ガチンコ勝負したり、少々放置(ちゃんと見える範囲にいますよ)したり、気をそらせたりして、ごまかしてます←結局ごまかしてるwwwwww

人のものを覚えていて、上着を持ってきてくれたりします。鍋敷きをキッチンに持ってきてくれたり、洗濯物を洗濯機に入れたりもします。部屋干しの服の湿り具合も、隣で一緒に確認していました🤣しめじをさいてくれたりもします。

靴や靴下は、半分脱がせると引っ張って脱ぎます。上着も、片袖を抜いてあげると脱ぎます。手を洗う踏み台を自分でセットするようにもなりました。

ベビーシッターさんにギャン泣きします。というか、お母さんじゃなきゃイヤ期が来たようです。めんどk…ゲフゲフ、かわいい盛りです🤣

どんどん赤ちゃんを卒業していってて嬉しいやら寂しいやらですぴかぴか(新しい)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する