mixiユーザー(id:571110)

2020年01月14日11:59

318 view

1/13 琉球古武道大会で、トンファー優勝、サイ準優勝、六尺棒3位

 1月13日(月・祝)に、富士見市民体育館で行われた琉球古武道大会に出場してきましたーぃ。
 午前中のしょっぱなが六尺棒術。古武道の中で一番初めに習う武器術なので、エントリー人数がめちゃ多い。なんとか準決勝までは勝ち上がり、3位(決定戦無しで2名)に入賞。出だしは好調。
 午後のしょっぱなが、サイ術。こちらも2番目に習う武器なので、エントリー数はそこそこ。決勝戦で、ちと方向転換内受けのタイミングを狂わせてしまい、みっともなく大敗。でもまぁ、準優勝。
 最後が、混合。<トンファー>や<ヌンチャク>や<鉄甲>や<ティンベー>などはマイナーな武器なので(長く稽古を続けていないと師匠から許可も下りず、教えてもらえない武器)、「混合」でまとめられてました。混合の準決勝戦なんぞは、相手は<二丁鎌>の若者だったし(だいぶ先にならないと教えて貰えない武器術だし、なんせ若いからキレがいい)、審判たちもどう判断するものかと思いましたが、結構、いい加減な感じでホッとしましたー。(笑) 決勝戦はトンファー同士で、審判の旗は6:0で優勝〜!
 3種にエントリーして3つとも獲った、新春初の目出たい試合でしたぃ。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する