mixiユーザー(id:4683573)

2020年04月25日20:36

147 view

SIMOKITA Town Woman

この頃の世間様はなかなかに厄介な事になっておりますが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私共は毎週のように行く予定だったライブが軒並み延期、および中止となり、
拍子抜けするお誕生月間になってなんともはやな心境でございますが、
幸いにもまだ健康ではあるので、今はうがい手洗いをして、ただただ辛抱。

ただ、まだ健康であるものの、買い物以外は家からほぼ出ないので
動画配信サービスで映画やアニメ、特撮を楽しむの刑に喜んで処されるばかり。
不動の名作といわれる作品はもちろん、定番ながらも未見の佳作、
今期のアニメに至るまで、インターネットの恩恵にあずかりまくりです。

そんな中でぽっと中途半端に現れるのが、かの名高いスキマ時間。
これを有意義に活用するべく、またもインターネットの恩恵のすねをかじり、
ネットオークションで色々と探索してみました。
掘り出し物を掘り出したい衝動に駆られるまま、思いつくままのワードで検索。

すると見つけたのが「滝ともはる 35th Anniversary "The Best"」というCD。

おそらく多分Maybe滝ともはるさんという方の35周年記念ベストCDだと思うのですが、
その収録曲の中にあったのが「下北 Town Woman」という曲。

多くのマイミクシィのみなさんと出会うきっかけとなった
「科学戦隊ダイナマン」や「釣りキチ三平」の歌でおなじみのMoJoさんが、
とみたいちろうさんとして作って歌われたオリジナルソングの中に、
「下北 Town Woman」という同名の楽曲がございます。

下北沢にあるバーのママさんへのあこがれを歌った楽曲で、
おそらく多分MaybeとみたさんのレコードやCDには収録されてはおらず、
ソロライブふろしきで歌わているのみだと思われます。
私共も記憶にあるだけですが、「♪しっもっきたっざっわっにぃ〜」
という印象的な歌い出しは印象的なので、ハッキリと覚えております。

これは同じ楽曲なのか、はたまた同じ名前の曲なだけなのかわからない所。

試しにYouTubeを調べてみました所、
「下北 Town Woman」を歌われている滝さんの映像がございました。



これは確かにあの「下北 Town Woman」。

どんな経緯で滝さんがあの曲を歌われているのか、お二人はお知り合いなのか、
船橋でのソロライブ「ふろしき」などでその辺を語られているかもしれませんが、
もしかしたらCDに何か書いてあるのかしら、と、不要不急ではあるものの、
「見つけた時に買うべし」はオークション及び中野ブロードウェイの鉄則。
早速購入してみました。

フォト


届いたCDを聞いてみると、記憶にあるあの「下北 Town Woman」そのもの。
滝さんもなかなかに格好良い歌声で、とみたさんとはまた違った魅力。

いざ、作詞作曲やライナーノーツを確認。

……ところが冊子のページがノリでくっついてて開けないでやんの。
そんな事、オークションの詳細に書いていなかったじゃん。
もう【ジャケットに多少のヨレ】どころじゃないじゃん。
これじゃあ確認できないじゃん。とほほ。

MoJoさんといえばホームグラウンドなライブハウスLANTERNで
下記アドレスの様な試みをなさっているそうです。活用したいですね。

https://lantern1950.thebase.in/
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する