mixiユーザー(id:66434493)

2020年02月29日12:06

62 view

マイミクや 『日記』について(1)

マイミクや、 この『日記』についても、 

「令和、ミクシィ大発展 友の会」コミュを作成した管理人でもある仮面ライダートモロウですので、

URL:https://mixi.jp/view_community.pl?id=6354313


もちろん、 ず〜〜〜〜〜っと考え続けていたのですが   マイミクは その意義が解らなかったし、 『日記』も 何をここに書いたら適切なのかとか  考えあぐねるばかりだったんです。

 今のところの 結論は、


それは   マイミクに関しては、 やっぱり


すくなくとも 10数名となってしまったら、 そこで、せっかくの 友達関係コミュニケーションは 成り立ちがたくなってしまうということです。



コミュニティに 一人1000コミュまで入っていい  という規定があるのは 解りますが、

マイミク1000人まで というのは ミクシィ側の「ひっかけ」(それで盛り上がるイメージを作っているだけ)に過ぎないのではと、思います。

ミクシィには、なんらかの孤独を癒す目的で なんとなく入って来た人も大勢いると思います。

その時に 最初に魅力的なのがマイミクの仕組みだったり、またコミュへの簡単なとっかかりだったりするわけですから、  このフィージーな仕組みは、ミクシィ側では外せないでしょう。

にぎやかなイメージを作るためにも 「1000人可能」

との うたい文句も 外せないと思います。

なので、 そこは 参加者側が 自己防衛して、あるいは賢明に考えて、「マイミクは人数はいらない」と自覚する必要があると思いますし(中には マイミク50人以上の人でないとマイミク承認できないという人もいます。 この場合 人数が多いということは信頼できることだという 錯覚的安心感が作用しているのですが、 このへんの詳しくは別の機会にお話させていただきます)また  他の人たちにも そのへんは啓蒙してゆく必要があると思います。

マイミクの人数が多すぎたら、けしていいマイミク関係は築ないと思います。

結局、マイミクの使い方が解らなかったために、 かなり濃い友達関係が築けるはずだった人が、 私が中途半端なコメントしかしなかったためもあり、 マイミクから抜け出してしまったこともあります。 

私自身が マイミクって何なのだろうと迷いすぎていたからです。



では


では、では、では、

ミクシィ・マイミクは どう言う関係が理想なのか。

そのことで、 ふと 思い浮かんだ、 あるネット上での熱い思い出が私の中にはあります。


(明日に続く^^)  (いきなりですが、長くなりすぎで読みにくいとおもいますゆえ・・・"(-""-)")


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する