mixiユーザー(id:64314734)

2020年02月21日21:51

82 view

東京オリンピックだって❓

■東京で新たに女性3人感染 2人は感染の医師と濃厚接触
(朝日新聞デジタル - 02月21日 19:29)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5982266




最も手を焼くのが「感染経路不明」の保菌者の存在だろうね。
 
感染経路が判らないのは、人々に極度の不安を与える要因になる。
 
というのも、個人の努力では防ぎようがないという絶望に囚われるからだ。
 
どう対策すればいいのか、どうやって自分を守ればいいのか判らないではないか。
 
 
これは社会・経済活動において、致命的な打撃になって跳ね返ってくる。
 
会社に行けない、電車に乗れない、人と接することもできない。
 
徒に疑心暗鬼だけが増大して、相互不信が広がる。
 
親は子供を学校に行かせたがらなくなる。
 
つまり社会全体が機能麻痺を起こすという悪夢は、容易く想像できるからだ。
 
まるでカミユの「ペスト」に描かれた世界ではないか?
 
 
インバウンドに浮かれ、チャイニーズを丸腰で受け入れていた人たちは、
 
この責任をどう取ってくれるんだい?
 
なに、東京オリンピック?
 
寝惚けたこと言うんじゃないよ、そんなの出来る訳もないじゃないか?!
 
 
日本は危機管理に弱いと言われてきたが、無能ぶりが余りにもひどいではないか。
 
責任者が責任を果たさず、司つかさが機能せず、国家の体をなしていないと言われて、
 
誰か反論できる者がいるのだろうか?
 
きっと政府自体もどうしていいか判らず、目下周章狼狽している最中なんだろうさ。
 
 

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する