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2021年02月17日14:53

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普通の日記

LowMagicAge面白いよ日記

子供が寝た後、嫁に呆れられながらもハマってるLMA
D&D3.5eのルールはかなり忘れてるけどそれでも面白い。
そろそろキャラの再作成とかやった方が良さそうなので現PTの検証をする。

<人間戦士男>
由緒正しいHFO、とはいえパラ様とかいないので普通に強い気がする。
足払い伸ばそうと思ってINTをちょいと増やしたのが後からプラスに働いた。
当初はフルプーレートにタワーシールド、足払いにボーナスのある武器を持つ。
→転ばして、機会攻撃を誘発するという予定だった。

・戦闘について
現状、2マス届く武器を持ってウェブやらブリザードの範囲の外から殴る。
薙ぎ払いも2マス届くので便利じゃんこれ。
足払い3ターンに一回しかできないとか微妙に不便である。
グリースで転ばしたほうがよっぼど効率的な気がする。

現在の所、バーバリアンより足遅いし、硬さが変わらないし、戦闘ではあまりいい所がない。まぁ強いかな、ぐらいの戦力である。

テコ入れ案
INT増やしたのは製作スキルにポイント振れるので悪くないむしろ増やしたいぐらい。
そしてせっかくINT増やしたのだから足払いは取りたい所。
問題は武器だな、2マス届いて足払いにボーナスが付くのは
大剣のギザーム、スピアのハルバードか、この辺のを特殊素材で製作しよう。
武器の習熟は大剣、槍、ハンマー、斧あたりから選ぼう。
槍、ハンマー、斧は重投擲(筋力で判定できる飛び道具)があるので効率が良い。

・その他
技能は鍛冶、武器製作、防具製作、魔法武具、魔法の道具をあげていきたいのでLvUP時に5点は欲しい
そうなると人間でINT14あればいいのかな。
威圧は使ったことないから捨てる。


<人間バーバリアン(ファイター1マルチ)>
本当はハーフオークにしようと思ったけど、大旋風使いたいと理由から人間になった。
なお大旋風は殆ど使っていない模様。それでも十分に強い。
再訓練するなら、大旋風はもっと後回しにして薙ぎ払い強化やら機会攻撃の回数制限解除のフィートを取りたい所。
ウェブ無効の靴を拾ってからますます強くなった。でも魅了や狂気はカンベンな。
技能?威圧と聞き耳でも取ればいいんじゃない?


<ドワーフクレリック>
ドワクレリックは魅力低いしターンアンデットは半ば捨ててSTR CON WISだけ上げればいいじゃんと思うじゃん
このゲームにおいてはクラフト系に使う技能が結構重要ぽいので知力もかなり大事。
欲しい技能は精神集中、治療、木こり、採掘。INT14あれば技能4点入るので大丈夫。人間の+1って結構でかいな。
残りをSTRとCONとWISに振れば良し。
フィートは強打と迎え撃ちと薙ぎ払いとったら木こり採掘の技能強化フィート取ってもいいかも。


<人間ローグ>
ローグは参照する能力値多くて能力値全部上がるベルトが超便利だと思った。
ハンドクロスボウ二刀流は威力は微妙だけど楽しいからヨシ。
そのうち射程伸びて、3D6ダメージ増加が二つ付いてるハンドクロスボウを二つ用意できるだろう。
シーフとして基本の、知覚、鍵開け、罠無効、に加えて、木こり、採掘、鍛冶、武器製作、防具製作、魔法武具、魔法の道具全部上げていける。
こういう器用でやることいっぱなのがローグって感じでとても良い。


<ハーフリングWIZ>
取る魔法には検証が必要。使うのは決まり切ってる感がある。
そのうち持っておくとキラリと光るものもあるのだろう。
INT高いのでスキルポイント沢山貰える。精神集中と製作系5種を伸ばそう。


<ノームソーサラー>
ソーサラーは魔法の回数多いのでバンバン使えて楽しい。
魅力が高いのでサモンエレメンタルとの相性が良い。
マジックアイテムで戦闘開始時に呼び出せるのは一体までなので注意。
風の精霊は大旋風が使える。土の精霊はWEBに引っかかるのでいまいち。
水(氷?)の精霊はブリザードの中無傷で歩けるのだろうか。だとしたらそっちを持つのが良さそうな気もする。
技能は精神集中と木こり採掘かなぁ


製作担当
WIZ/ローグ/ファイター
木こり採掘担当
クレリック/ローグ/ソーサラー
って感じだな。バーバリアンはそんな難しいこと考えないでいいんやで。
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