mixiユーザー(id:3472200)

2020年01月22日21:41

237 view

外務省は21日夜、中国湖北省武漢市などでの新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受け、中国全土の渡航や滞在に十分な注意を促す「感染症危険情報」(レベル1)を出した<レベル1:十分注意してください。 >

>>特定の感染症に対し,国際保健規則(IHR)第49条によりWHOの緊急委員会が開催され,同委員会の結果から,渡航に危険が伴うと認められる場合等。


ホーム ›
海外安全情報 ›
「感染症危険情報」とは?



「感染症危険情報」とは?

その1:概要
その2:「感染症危険情報」発出の目安(カテゴリー)
その3:海外への渡航・滞在の前に読んでいただきたいこと


MOFA's Travel Advice & Warning on Infectious Diseases



その1:概要

「感染症危険情報」は、新型インフルエンザ等危険度の高い感染症に関し、渡航・滞在にあたって特に注意が必要と考えられる国・地域について発出される海外安全情報です。

危険情報の4段階のカテゴリーを使用し,世界保健機関(WHO)等国際機関の対応や,発生国・地域の流行状況,主要国の対応等を総合的に勘案して発出します。また,4段階のカテゴリーごとの表現に収まらない感染症特有の注意事項を,状況に応じて付記します。

その2:「感染症危険情報」発出の目安

1.外務省は,海外における感染症発生初期の段階では,基本的に「感染症広域情報」及び「感染症スポット情報」により,一般的な注意喚起を行います。 そして,新型インフルエンザの発生が予測される場合や,未知・既知の感染症の流行拡大が懸念される場合には,WHO等国際機関の対応や,発生国・地域の状況(流行状況,現地医療体制等),主要国の対応等を総合的に勘案して,「感染症危険情報」を発出します。

2.「感染症危険情報」の発出後も,「感染症広域情報」や「感染症スポット情報」により,最新の情報を提供します。

3.「感染症危険情報」のカテゴリー及び発出の目安
「感染症危険情報」の4段階のカテゴリーごとの発出の目安は以下のとおりです。




レベル1:十分注意してください。
特定の感染症に対し,国際保健規則(IHR)第49条によりWHOの緊急委員会が開催され,同委員会の結果から,渡航に危険が伴うと認められる場合等。

   【略】

(3)「感染症危険情報」が発出されても自動的に旅行会社の主催旅行が中止になることはありません。
旅行会社は,外務省が発出する危険情報やそのレベル・内容に関わらず,自己の責任において企画旅行の実施を判断しています。
旅行会社によっては,外務省の危険情報のレベルに応じて,主催旅行の取りやめや顧客からのキャンセル料徴収の要否を決めているようですが,これらは旅行会社が自らの判断で行っていることです。国民の皆様から外務省に対して,「危険情報のレベルが低いから旅行会社からキャンセル料をとられてしまう。レベルを上げて欲しい」といった要望や照会が度々あります。しかしながら,外務省は,国民の安全(生命・身体への影響)を判断基準として危険情報を出しているものであり,キャンセル料の問題をはじめ旅行契約に関する事項はあくまでも,旅行会社と顧客との間で解決すべき問題ですので,この点はご理解頂きたいと思います。
信頼性の高い旅行会社は,当然のことながら顧客の安全を第一に考えるものです。旅行会社を選ぶ際には,料金の安さばかりではなく,その会社の安全対策についての考え方(現地の安全に関する情報をきちんと提供してくれるか,どういう判断基準で主催旅行を中止するのか,また実施する際にはどういった安全対策を行うのか等)を事前に十分聞いた上で,判断することが大切です。

なお,旅行業界では観光庁の指導の下,旅行安全マネジメントを推進しており,日本旅行業協会(JATA)では海外旅行の安心安全な実施のためのガイドラインを策定しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーーー
https://www.anzen.mofa.go.jp/masters/kansen_risk.html


中国全土に「渡航注意」外務省


新型肺炎で中国全土に「渡航注意」 外務省、4段階中最低レベル 予防呼び掛け
108

2020年01月22日 17:41 毎日新聞

つぶやきを見る( 73 )
日記を読む( 2 )
限定公開( 33 )


毎日新聞


写真外務省=東京都千代田区で、山本晋撮影


 外務省は21日夜、中国湖北省武漢市などでの新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受け、中国全土の渡航や滞在に十分な注意を促す「感染症危険情報」(レベル1)を出した。


 危険情報は4段階あり、今回は最も低いもの。事態が悪化した場合は、渡航中止勧告(レベル3)や退避勧告(レベル4)となる。中国に渡航・滞在する日本人に最新の感染情報を入手し、マスク着用などで予防に努めるよう呼びかけている。日本帰国後にせきや発熱などの症状がある場合は医療機関を受診するよう求めた。【田所柳子】



毎日新聞
<中国新型肺炎 「ヒトからヒト」感染確認 「医療従事者14人への感染も」>
<安倍首相「一層の警戒を」 水際対策の徹底を指示>
<中国の新型肺炎 北京と広東省でも患者 武漢以外で初 死者3人、発症201人に>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5944951
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031