mixiユーザー(id:14410677)

2020年02月21日21:05

86 view

2020年1月の日記(香川→徳島旅行)

風邪でダウンしてました、みるタンくです。
毎月上旬にアップしてるブログがほぼ下旬に!備忘録化してるとはいえ、何かスミマセン(。>д<)


取り敢えず、気を取り直して、
冬旅行話!
場所はまたまた四国。
金比羅さん参りしたくて決行しました!…というお話です。


相変わらず色々観光しまくりました!
本当は愛媛も盛り込みたかったんですが、交通にかかる時間が長すぎて諦めました(現存天守閣2つもあるのに)
なので、いつか大分とセットで観光したいです(←その時は多分フェリー)

ではまず【1日目】
フォト

大阪から兵庫→岡山→瀬戸大橋を渡って香川県へ。

★”天皇子高照院”
※写真上左
此処は、三つ鳥居で有名です。

お参りの仕方も独特ですが、HPでチェックするの忘れてて普通に真ん中の鳥居を潜ってしまいました(^_^;)

★”瀬戸大橋記念公園”
※写真上右
此処はバスを使って行くんですが、なかなかにバスの感覚が空きすぎてて予定組むのに苦戦しました。

行って分かりましたが、鳴門大橋に比べて観光スポットが少ない!
はっきり行ってほぼ普通の公園ですね。
しかも春から秋は暖ったかいからピクニックに最適ですが、冬なんて只寒いだけだし!
なので、車で行くのが正解なんでしょうね。
まぁ1度行けたし十分です。

★”丸亀城”
※写真下左
今回唯一のお城なんで、結構楽しみにしてました♪

行って色んな意味でビックリしました。
まず石垣の美しさ!
角は綺麗な曲線を描いていて、暫し見入ってしまいました。
後天守閣の小っちゃさ!
一瞬で全て見終わってしまい”日本一小さい現存天守閣”と言われるのも納得です。
でも柱の艶々さとかは現存ならではで、触りながら満喫してました♪(←怪しいよ/笑)

★”琴弾公園”
※写真下右
銭形砂絵を展望台から眺めました
良い事あるかな?(笑)

近くに琴弾八幡宮があったので参拝してたら良い感じに日が沈んで来たので至る場所で夕焼けを撮影しまくってました



【2日目】
フォト

早朝に琴平駅に居たので準備はバッチリ!
人混みの中だと落ち着いて観光参拝とか出来ませんからね。
…という訳で、日が昇り始めた6:30からスタート!

★金刀比羅宮
※写真上左
1箇所ずつ丁寧に参拝していったおかげか、はたまた20段上がって歩いてを繰り返すゆるやかな登り坂のおかげか、奥社まで1368段あるにも関わらず、全然苦になりませんでした。

★神椿
※写真上右
ゆっくり丁寧に参拝していったので、神椿(資生堂パーラー)のオープン時間に
ピッタリ来店♪

香川のご当地(おいりとか和三盆とか)が盛りだくさんで見た目も可愛くお洒落で満喫しました(*´꒳`*)
※他写真もごちゃ混ぜにしてます

★栗林公園
※写真下左
入口がお正月仕様!

庭園内も、冬で寂しい感じはするけど流石”名勝”と言われるだけあって、歩く度に違う景色を見せてくれて凄く楽しかったです♪

飛来峰からみる絶景は勿論、
箱松とか松のお手入れが半端なくて、ただただ圧巻でしたし。

敷地もかなり広くて南庭を回るので精一杯。北庭が回りきれなかったので、次回また行く事があれば今度は北から回りたいです。

★”ぶどうの木”
香川のご当地グルメ”あんもち雑煮”が食べれるとあって密かに楽しみにしてました。
名前だけ聞いたら(白味噌雑煮に餡入り餅)ビビりますが、餡2対餅8位のあん餅なので、全然馴染んでて美味しい!?
お正月から良い物食べれました(〃´ω`〃)

★シンボルタワー
※写真下右
夏に行けなかった為リベンジ!
上から見る景色はやっぱり最高ですね♪

瀬戸内国際芸術祭の作品も見れたり、夏に観光した高松城跡が見れたりと思い出に浸る事も出来てホントに良かったです。



【3日目】
フォト

最終日は、香川県から徳島県へ移動して鳴門大橋へ。

写真はごちゃ混ぜ↓
※写真下半分
★お茶園展望台

★記念館エディ

★渦の道
鳴門大橋の下を歩く事が出来ます。
床のガラスを覗くと下にある海(←時間が合えば渦潮が見れる)が見れたり、所々外の空気が入ってきて臨場感あったりで楽しかったです♪

★千畳敷展望台

★エスカヒル鳴門
東洋一の長さを誇るエスカレーターを上って、展望台へ出ると、鳴門一の高さから大橋を見下ろす事が出来ます。
エスカレーターは良いんだけど、窓がなぁ〜(綺麗かったら上り下りの景色も楽しめて良かったのに)
上からの景色は最高だったんで良かったのは良かったです♪

★うずしお観潮船
※写真上左
渦潮の小さい日だったので肉眼でかろうじて分かる程度でした。
でも、カモメの歓迎があったので嬉しかったです♪
みんな船に付いてきてくれて可愛い〜(*≧∀≦*)

★徳島城跡
※写真上右
帰りはフェリーに乗って帰ろうと思ってたんで、空いた時間散策してました。
思いっきり公園ですが、一部残ってる部分とか見つけた時はちょっとだけテンション上がりました(笑)



今回旅するにあたって、初めてシェアハウスを利用しました。

名前は”ゲストハウス屋島”
価格が安いし、オーナーさん丁寧な対応だし、同居してる猫ちゃん可愛かったしで(←お部屋に遊びに来てくれた♪)すっごい良かったです(^-^)

次回旅する時もシェアハウスあれば利用したいな!

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する