mixiユーザー(id:12271875)

2019年12月30日23:12

26 view

雨を口実に…(笑い)。

朝からものすごぉい雨降りの一日でした。
大掃除…お片づけしないとなぁ?
などと思いながら何気にラジオのスイッチを入れましたら。
NHKラジオでこども科学電話相談?電話質問?らしき番組を放送中で。
今回のテーマが宇宙・天文学…(おもしろそ)とついつい聴いてしまいました。
お子ちゃま達の宇宙に関する素朴な質問に専門家の先生方がわかりやすく丁寧に答えてらっしゃいました。
宇宙人はいるの?…うんうんいると思うよって言うか居て欲しい?
科学がもっともっと進んで、他の星との行進ができるようになる日がいつか来るかな?
宇宙空間でワープはできるの?…うーん 絶対無理!
と…ラジオの前でひとり答える私(笑い)。
土星に関する質問もありました。
土星…私も見えていたころ「星空を見てみよう」だったかな?
と言うイベントに、子供達と一緒に参加し。(今もあるのかな?)かわべ町の天文公園で土星ちゃんを観察させてもらったことを思い出していました。
土星の外側の輪が一直線に見えていたから?冬?春頃?だったと思う。
望遠鏡を覗きながら子供達より私の方が興奮していたような…(笑い)。
スカイプ会議ででも時々話題になる宇宙…本とうに謎につつまれたとても魅力的な空間ですね。
ついつい聞き入っちゃってるうちにお昼ごはんの準備をしないといけない時間になりました。
さあて、今日は鍋焼きうどん?思いっきり現実にもどされちゃいましたぁ。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する