mixiユーザー(id:644479)

2019年12月09日14:50

96 view

ロシアのウクライナ侵攻は失敗^^;

トランプのウクライナ疑惑より切実な「ウクライナ問題」とは何か
2019年12月9日(月)11時05分
タチアナ・スタノバヤ(カーネギー国際平和財団モスクワセンター研究員)

<12月9日にパリで和平会談が開催されるが、そもそも、ロシアの目的はウクライナ東部の併合との見方は誤り。2014年から続く地政学的問題の解決に、今こそ本腰を入れるべき理由>

いわゆるウクライナ疑惑に端を発するトランプ米大統領弾劾騒動が連日大きなニュースになっているが、地政学的に切実なのはもう1つのウクライナ問題のほうだ。

2014年以降、ロシアがウクライナ東部への干渉を続けていて、ウクライナ政府と欧米諸国はそれを押し返せずにいる。その間、この地域では政府軍と親ロシア派の戦闘が泥沼化してきた。

この紛争を解決するために、12月9日、ロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領、仲介役のマクロン仏大統領とメルケル独首相がパリで首脳会談を開く予定だ。本稿執筆時点でまだ結果は分からないが、目覚ましい進展は期待しづらい。双方の主張はあまりに懸け離れている。

いずれにせよ、アメリカ政府は今こそ、この問題の解決に本腰を入れるべきだ。ロシア政府内には、歩み寄りに前向きとも受け取れる動きが見え始めている。

アメリカはこれまで、この問題の本質を見誤ってきた。「ロシアがウクライナに侵攻したのは、ウクライナを完全に自国の一部にするためだ」といった分析を聞かない日はない。このような見方は対ロシア強硬論を勢いづけ、アメリカ政府の政策が話し合いよりも制裁に傾斜する状況を生み出してきた。

しかし、現実はそんなに単純ではない。ロシアがウクライナ東部の親ロシア派勢力を支援した当初の目的は、この地域を併合することではなく、ウクライナの政治体制を連邦制に移行させ、親ロシア派地域の自治権を法的に確保することにあった。

それが実現すれば、ロシアはウクライナのかなりの地域を影響下に置ける。それにより、ウクライナ政府が欧米に接近することに対して事実上の拒否権を握りたいと考えていたのだ。この点はプーチンの複数の発言からも明らかだ。

ロシア政府はこの問題で強硬ではあるかもしれないが、正気を失っているわけではない。ウクライナに侵攻して占領すれば、あまりに多大な犠牲とコストを伴うことくらい、プーチンも理解していただろう。それは、ロシアにとって決して割に合う選択ではなかったのだ。

ロシアに変化の兆し?

見落とせないのは、対ウクライナ政策に関してロシア政府内が一枚岩でないことだ。紛争が長期化するなかで、さまざまな利害や主張を持つ勢力がぶつかり合ってきた。

この2年ほどは、強硬派の影響力が弱まっている。一部の官僚やリベラル派の間では、EUによる対ロシア制裁の緩和につながるのであれば、いくらか態度を軟化させてもいいのかもしれないという声もささやかれ始めている。

これまでロシアがこの問題で姿勢を転換させる最大の障害になってきたのは、少しでも譲歩すれば欧米の圧力と要求がいっそう強まるに違いないという発想だ。

この考え方は、ロシアの指導部に深く根を張っている。そのため、ウクライナ東部地域への影響力は何があっても死守しようとするだろう。そしてこの恐怖心を抱き続ける限り、ロシア政府が東部地域を手放すより小さな譲歩ですらすることはなさそうだ。

それでも、アメリカ政府は、ロシア指導部内に軟化に前向きとも受け取れる動きがあることを見過ごすべきではない。ウクライナ問題解決への道はそこから始まる。

From Foreign Policy Magazine

<2019年12月17日号掲載>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13562.php
>ロシアがウクライナ東部の親ロシア派勢力を支援した当初の目的は、この地域を併合することではなく、ウクライナの政治体制を連邦制に移行させ、親ロシア派地域の自治権を法的に確保することにあった

結局連邦制にならず、欧米からの経済制裁で、安全保障も経済も不安定化したままです。
譲歩もできませんから、真綿で首を絞められる様に、ジワジワとロシアは痛め付けられて行きます。

ここで、北方領土交渉なんてやったら、欧米に睨まれます^^;

ウクライナ問題を解決する必要はありません。
中東でもシリア内戦で戦闘中ですし、負担を大きくして、北方領土の譲渡を引き出しましょう♬
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031