mixiユーザー(id:6683239)

2019年12月29日17:42

118 view

アニメ徒然431

 先日、「スターウォーズ EP9」を観てきた。1977年から42年かけてようやく完結したスペースオペラ。本当、よく完結できたものだ。長かったなあ。ネタバレになるので詳しくは言えないが、レイは歴代最強のジェダイじゃね?。いやあ、女性は強い。

・ACTORS -Songs Connection-

 一応完結。現実世界の管理者が、仮想世界の住人の頑張りで反乱されるオチは面白かったが、仮想住人側は自覚されずにうやむやにされたのは少し残念。学園青春ものにSF設定を前面に押し出すのは無粋だろうとの判断だと思うが、その辺を巧く昇華できれば傑作になったかもしれない。
 
・フェアリーゴーン

 完結した。ファンタジー戦記ものでありながら、妖精を巧く扱ったのは良かった。ヒロインが苦難しながらも成長し、ラスボスを倒したのは王道でもある。下手に続編とかは作らないで欲しいなあ。

・アフリカのサラリーマン

 一応終わりか?。ギャグアニメとしてはまあまあかな。しかし、鳥族ってのはつくづく外道しかいないかよ〜(笑)。

・放課後さいころ倶楽部

 ヒロインが仲間を見つけてめでたしってところか。学園青春部活アニメに属するのかなあ?。一つ残念なのは、日本製のアナログゲームが全然紹介されなかったところかなあ。TRPGの一つくらい遊んでもよかったのに。

・旗揚!けものみち

 一期終了。面白かった。主人公は脳天気だが、そこそこ強かったし、お姫様がMに目覚めたのは笑えた。勇者が魔界の者に見張られているのは珍しいが、花子の本音は正体明かすより人間界の美味い食い物をもっと食いたいだけだろうに(笑)。
 
・戦×恋(ヴァルラヴ)

 一期終了。何だか戦いは有耶無耶にされたが、エロもそこそこ有ったし、ハーレムアニメとしてはまあまあかな。二期は期待しない。
 
・この音とまれ!

 終わった。素晴らしい。廃部寸前のへっぽこ琴部が、よくぞここまで成長した。音楽で周囲の者が感動して段々盛り上がってゆく過程はよく練られていたと思う。友情、努力、勝利の部活アニメはこうでないと。しかし、和琴の和風文化系なのにスポ根要素がミックスされているのって、最近のスポーツ系アニメより面白くなっているのはいいのだろうか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する