渋谷駅。
私は、動線がかなり悪いと思いますね。
また、副都心線と井の頭線、さらには、埼京線(渋谷駅という名自体が怪しい。北恵比寿駅でよろしい。)の駅の距離が気になります。
お年寄りには乗り換えは苦しいでしょう。私はスイスイ乗り換えられますが、私は字も読め、杖を突いているわけでもなく、方向音痴ではない大人の男性です。だから、いいということにはなりません。公共施設は、護送船団方式で、一番の弱者に合わせて作るべきです。ターミナル失格です。
ターミナル駅としてよくできているのは、池袋です。
副都心線は少し遠いですが、遠いというだけで路が極めてわかりやすいです。また、新宿や渋谷の埼京線や湘南新宿ラインのように、山手線のプラットホームの後方にプラットホームがあるわけがありません。
品川も同様の観点から良い駅です。
なぜか。
JRの駅の幅が広いからです。
一日に三十万人もの人間に迷惑をかけて、東急の店舗の所有権を守らなければならない道義は、どこにあるでしょうか。
今は、幹線道路の拡張など、強制収用ができる時代です。
私なら、東急百貨店の駅前店を収用し、その代り、バスターミナルの上に店舗を作りますが。
これは、関係公務員が面倒なことを避けた結果でしょうね。恐らくですが。
あんな馬鹿なレイアウトの駅を作り、斜陽産業の百貨店は相変わらず元の位置にある。
なんだか考えさせられますね。
「迷宮」渋谷駅、模型で再現
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5882768
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