mixiユーザー(id:36329446)

2019年11月26日13:22

79 view

英数国なんてやめて、入試ではこれを問いなされ。

■桜を見る会、野党のシュレッダー視察を「稼働中」と拒否
(朝日新聞デジタル - 11月26日 00:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5878332


「じゃあ、シュレッダー見せてみろよ」
って、だんだんと給食費くすねた生徒を問い詰めるバカ教師の様相を呈してきたな。
なんでもいいけど、貰ってる歳費に見合った仕事をしてもらいたいもの。

なんて思ってるうちに、ふとこんな入試問題を作ってみた。
高校入試は、この一問きりでいいんじゃないか。


以下の三人の会話を聞いて、「良き政治」とはなにか、君の考えるところを論ぜよ。

A君「1億や2億の公金を私服しようと、100億、200億の国益をもたらしてくれれば、その程度の公金濫用など問題にしなくてもいいと思うね。」

B君「それは違う。政治は清廉であることが信頼負託の根幹。たとえ政策の失敗で100億、200億の国益を毀損することがあっても、誠実に取り組んだ結果ならば、そちらの方がまだ許される。」

C君「どちらも失格だ。そもそも公金を私服するような連中が、国益をもたらす政策を実行できるはずがない。」

A君「いや、それとこれとは別だ。実際、田中角栄はとても清廉とは言えなかったが、日本に多大な国益をもたらした。」

B君「でも同時に、その後の日本の政治体制に金権という悪弊をもたらした。僕は彼を評価しないね。」


もうひとつ。
十代の若い諸君に問うてみたい設問がある。
これは大学入試レベルか。

「日本の選挙における投票率はなぜ低いのでしょうか。その理由について君の思うところを2000字以上で論ぜよ。」


最低2000字は書いてもらいたいところ。
「誰が当選しても、どうせダメだという諦観が国中に蔓延しているから」
だけでは不合格。
どんな稚拙な考えでも構わない。この背景と対応策まで言及して及第点。


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する