mixiユーザー(id:66188112)

2018年10月07日11:37

246 view

カラスに笑われた?

ペンギン

知っていましたか?最近の鳥たち、例えば、カラスとか鳩とか、人が近くを歩いても、怖がらずにそのままジーと座って見ているということを?うれしい顔

昨日、私は剣道の練習に行きました。車の駐車場から練習場の体育館までやく、80メートルあります。曲がり角が1箇所あり、その曲がりかどにカラスが1羽座って私が歩くのを見ていました。

車と体育館の間を2回往復します。1度目は、竹刀と木刀の入った袋を持って行き、次には防具の入った大きなバッグを持って行きます。

大抵、私は止めやすい駐車位置を確保するために早く行くので、その時間はほとんど私1人です。しかし、昨日はカラスがいました。
彼は曲がり角に作られた小さな花壇の中にいて、私を見ていました。

カラスと私の距離は約2メートル、しかし、彼は平気で私を見ていました。怖がっていたのはむしろ私の方です。初夏の繁殖期にカラスに頭を突かれたという話を友達から聞いたことがあるからです。

昨日のカラスはただ静かに私を見ているだけでした。それで歩いていた私はカラスの前を10メートルくらい過ぎた位置で急に右足の足首をこねてしまいました。その痛さは特別です。
「いた!!」と声を出しよろけてしまいました。

するとそれまでじ〜と私を観察していたカラスが、突然、「Kaーkaーか、か、か」と言ったのです。最初は、私のよろける姿にカラスが笑ったと思いました。

しかし、その話を友達に言ったら、「それは、カラスが『おい、大丈夫か?』と心配してくれたのよ〜」とのこと。。。そうですねえ。。。

いまでは私もカラスが心配して、声をかけてくれたと思っています。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する