mixiユーザー(id:61483752)

2019年09月16日11:11

123 view

ごちゃごちゃにせずに整理して考えよう♪

■猛暑、温暖化なければ起きなかった 世界の損失25兆円
(朝日新聞デジタル - 09月15日 10:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5789338



この手の話題で
「地球」と「人間が住むための環境」をごっちゃにしてたり本来違うものとわかってるけど意図的に同じように扱っていて持論に説得力持たせようとて無意味なことをさも賢いこと言ってるように粉飾したりする人が今回のニュースつぶやきでも多く見られます。


例えば
「人類のエゴが地球にダメージを与えている」
「地球を大事にしたければ人間がいなくなればいい」
「環境問題を考えたら人類がいなくなることが一番である」

ってのね。


人類が石油をバンバン使おうがなんらかの生物を絶滅に追い込もうが毒物を海にじゃんじゃん流し込もうが核爆弾を使おうが原子力発電所でとんでもない事故を起こそうが「地球」という惑星にはダメージありません。ダメージあるのは人間を含めた一部の生物の生きやすい環境です。

人間の生きやすい環境=地球  以外の考え方は一切認めない。地球と言ったら自動的にそれは人間の生きやすい環境ってことならそれこそエゴの塊ですよね。
ニュートラルに考えたら地球はあくまでも地球です。生物いようがいまいが地球は地球です。
その地球にとっての真に最も良い環境が生物いて大気あって水あっての状態だと断言できるかってーとそれは違うでしょw
むしろ他の惑星、金星とか火星のような状態のほうが地球にとっては安定してて良いんじゃない?
「地球大事」というならその視点から始めないとだめですよ。
「生物全体」というのも間違いであくまで「人間を含めた一部の生物」ですよね。
原始地球から考えてすでに滅びた生物や煮えたぎった硫化水素の中でうまれたはじめての有機物からみたら良い環境ってのは今の感覚とはもちろん違うでしょうし。
あくまで「今の一部の」ですよ。けして今の感覚で言う綺麗な空気綺麗な水適切な気温、湿度が唯一絶対のものではないです。

つまり正しくは「人間にとって都合のいい環境状態の地球」ですね。

だから
「人間によって都合のいい環境を維持するには人間がいなくなるのが一番である」
「人間のエゴが人間にとって都合のいい環境にダメージを与えている」
と言うのが正しいですね。

でもこう聞くと
「はい。そうですね。・・・それで?」にしかなりませんねw

「購入した〇〇を大事にするには使わないのが一番である」
「購入した〇〇が劣化するのは購入した人が使うからである」
と言ってるようなものなんで。

人間が地球にダメージを与えている。

こんな言い回しする人間には十分注意したほうがいいですよ。

無自覚な詐欺師かもしれないんで。




3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する