mixiユーザー(id:690315)

2019年06月25日18:45

123 view

自転車の買い替え…ではなくて

自転車のペダルが何か重い…と思ったら。
後輪の挙動がどうにもオカシい。
1回転する途中でリムがブレーキシューにぶつかる。
ハブかホイールが歪んでるんだろうか?
ブレーキも妙に左に傾いてるし。

ブレーキシューの位置をちょっと変えてみたり、ブレーキのワイヤーを絞ってみたり
しましたが、マトモな改善は得られず。
これ以上ともなるとテクが無いので自分では修理できず。

奇しくも9年前、2010年6月に購入した自転車(↓)なので、そろそろ買い替えか?
http://makorin.la.coocan.jp/hob/bicyc01.htm

そこでいくつかの店を回ってみたのですが、希望条件を満たす自転車が見付からず。
(予算2万円、26〜27インチ、6〜7段変速、カゴ・ドロヨケ付きのクロスバイク)

仕方ないので方針転換。
修理の見積りをして予算オーバーなら条件を変えて改めて新車を探す、ってことで。

かくして自転車店へ。
スタッフに自転車を見せて状況説明。
開口一番『スポークが折れてますねぇ』。
えっ、マジ?!あ、ホントだ。
『あとブレーキシューとワイヤーも交換すると1万円くらいですね』と回答。
ブレーキシューの交換なら自分でできる旨を伝えたりして、
なんだかんだで5000円くらいで済むということになり、そのまま修理を依頼。

『結構大きい作業になるので2時間くらいかかります』とスタッフ。
なんだ、それくらいで終わるのか。他の修理依頼もあるだろうし、
2日とか3日とかかかるのかと思った。

そして約2時間後。再度自転車店へ。

スタッフが説明してくれる。
『ワイヤーは3本交換しました』(写真・左)。
1本が折れてて、もう1本は長さを調べるために替えて、もう1本は根元の部分が
なんちゃらとかって話でしたが、よく分かりませんでした(^_^;)。
原因は『長期間乗っていたから』とのこと。さもありなん。

『あとブレーキの右側のスプリングが折れてました』(写真・中)。
ブレーキが左に傾いていた理由はそれらしい。
なのでまるごと交換。

確かに大がかりな修理になっちゃいましたが、料金はパーツ代込みで
4580円でした(写真・右)。

スタッフが『頑張っちゃいました(^_^)』と2回くらい言ってたのは、
“本来欲しかったとおぼしき代金を値引きした”ってことかな?

ともあれ、これくらいの出費で済めば買い替えなくても良かったです(^_^)。
サスガにもうそんな先は長くないと思いますが、もうちょっとこの自転車には
活躍していただきたいものです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する