mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月27日08:35

83 view

マクロ関連(不動産融資、貿易、月例、日銀)

 17日夜のニュース。日銀は国内銀行の不動産向け融資について、GDPの14%を超えており「過熱感がある」と指摘した。一方、不動産価格には過熱感は見られないとしている。

→ 企業家マインドが冷えていてお金を借りてくれないので、外国人による不動産購入に期待を寄せているのでは。





 18日朝日・読売。財務省発表の貿易統計。2018年度は3年ぶりの赤字。原油高と中国向け輸出の低調が原因。なお、対中輸出入はいずれも過去最大に。

→ 米中経済戦争の影響が日本にも影を落とす原因。





 18日夜のニュース。政府の月例経済報告。各項目は上向いたものも下がったものもあるが、景気全体は「緩やかに回復」の判断を維持した。

→ 先行きが不透明で良く分からない、というのが正直なところでは。米中経済戦争やBrexitという地雷が爆発するか?サッパリ分からないし。





 26日朝日・読売。日銀は金融政策決定会合で、今の大規模緩和を「少なくとも20年春ごろ」までは続ける方針を表明。示した21年度の物価上昇率展望は、1.6%と目標の2%に届かず。

→ 2%目標は恥。要は景気が良くなることが目的なんだから、2%目標にこだわるべきでないよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する