2019年01月30日03:43

谷川岳 西黒尾根〜田尻登山道

12月16日 谷川岳 西黒尾根〜田尻登山道で行ってきました(*‘∀‘)

谷川岳、天津尾根では一回登っているので西黒から登ろうと思い、西黒尾根登山口に向かっている3人組のパーティーの方たちに声をかけ一緒に行ってきましたぴかぴか(新しい)

雪の積もった西黒尾根、前々から登ってみたかったのでウッシッシ

西黒尾根は急登なので途中でアイゼン着けるとなると大変なので最初からアイゼン装着電球

西黒尾根入り口です手(パー)

青空に木々が映えますねわーい(嬉しい顔)

登って行くと日もすっかり上がってきました富士山

最初は樹林帯を歩きますが、登って行くと樹林帯を抜けます走る人ダッシュ(走り出す様)

そこからの景色が素晴らしくよかったです( *´艸`)

樹林帯を抜け登って行くと鎖場が出てきますが、まだ雪で埋まっていませんでしたるんるん

なので使いながら進むことができました指でOK

最初は尾根道を歩きます(*´ω`)

天神スキー場が見えます目

こういうところは人を入れるとどんな所かわかりやすいので、登っている人を入れて撮影カメラ

落ちたら一発OUTげっそり緊張しながら登りましたあせあせ(飛び散る汗)

遠くに浅間山、草津白根山が見えます目

浅間山

草津白根山

ザンゲ岩も雪化粧雪

山頂手前までやっと登ってきまいたあせあせ

もうすぐですが、まだ気は抜けませんたらーっ(汗)

モニュメントが見えてきましたぴかぴか(新しい)

平標山への稜線

周りの景色も素晴らしいですぴかぴか(新しい)

そして谷川岳山頂のひとつ、トマノ耳に着きましたぴかぴか(新しい)

動画も撮ってきました映画

そして肩の小屋で休憩後、天神尾根でロープウェイの方へ走る人ダッシュ(走り出す様)

ですが、途中から「田尻尾根で下山しませんか?」と提案手(パー)

ロープウェイの料金がもったいないからってだけの理由ですけど皆さん乗ってくれましたウッシッシ

ここの下山が今回の登山で一番大変だったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

積雪量は1mほどで歩きにくくて大変でしたふらふら

せっかくワカン背負ってきたので使うことにウッシッシ

ワカンでも高速下山は楽しかったですぴかぴか(新しい)

そして入り口まで下りてきて今回の登山は終了です指でOK

3人組のパーティのおかげで西黒尾根登ることができましたわーい(嬉しい顔)

一緒に登ってくれて感謝ですねウインク

行ってみたかった冬季西黒尾根(*´ω`)

意外と人も多く、なかなか楽しく登ることができましたぴかぴか(新しい)