mixiユーザー(id:7645402)

2016年07月05日19:46

248 view

見る勇気なー

Nスペ「介護殺人」特集 “重すぎる内容”に絶望
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4077454



見る勇気かー。
なんかわかんないな。


自分が、いつ同じようなことになるか、わからないよ
老人だろうと延命延命な国だろ
知っておいたほうがいい。
他人事じゃ、ない。

途中まで見たけど、
自分と同じような人がいて、
手にかけてしまった人がいる。
その人の気持ちを知ることができた。

それは良かったかな




病院のベッドの上で苦しくて死にたいと思ったことはある?
痛くて息ができなくてはやく殺してほしいと思ったことはある?

僕は、大した病気じゃないけど、腹腔鏡手術が長引いて体に空気が入りすぎてなかなか抜けなくて空気がある場所が悪くて息するのがすごい痛くて苦しくて呼吸できなくて殺してとも言えなかったことがある。今でも忘れられん痛み。本当に痛くて息ができなくて苦しくてどうしたらいいかわからなくて殺してって思った。

殺してもらえなかったけど、治ったからいい。
でも、認知症は治らない、どんどんひどくなる。
認知のひとは自分でもわかってるから、辛い。

僕は介護に疲れてっていって殺してしまった人に罪はないこともあると思う。

殺してほしいと言う人を、殺してあげたいと思うのもわかる。
いっそ死んでしまったほうが楽、ってこと、一瞬でも思うことはあると思う。


僕は、その人のために自分が罪人になんてなりたくないから、殺さない。薄情ものだよ。

人の気持ちは難しい

当人しかわからんことばかりだ
当人にもわからないこたばかりだ
当人以外がわかることもある


色々すぎて、なにが悪いとかハッキリいいたくないけど。
なにがなんでも人を殺すことは罪だ
という世の中に生きてることは知ってる。


だから僕はたぶん、殺してと言われても、殺せない。
殺して自分も死ぬなんてことも出来ない、今は生きることが楽しいから



大切な人の苦しむ姿を平気で見れる人なんていないよ
少なからず心が痛む。


難しいよ。


ちゃんと考えたってわからない。

でも考えたほうがいい。

そのために、声を聞くことは大事だと思う。


Nスペはすごいんじゃないかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する