mixiユーザー(id:19936834)

2018年11月25日21:44

100 view

3連休も無事終わり感謝

いよいよ3連休・・処が、私は3連稼働・・こんなん久しぶりやなー。

23日:
家内に会いに園へ・・後の日程上、持ち時間は45分。
ポットチップスと飲み物を買って園着・・廊下を歩いていたら見た顔のおばさんがスタッフさんに押されてこっちに向かって来るではないか。
ひょっとして外出デー?・・違いました、災害時の緊急トイレの説明会(利用者向け)&ノロウイルス対応説明会(スタッフさん向け)。
これで持ち時間がどんどん消えて・・仕方なく15分延長。
家内の部屋でポテトチップスとココアで盛り上がって・・昼から仕事が有るのでバイバイ。

毎年恒例、酒蔵さん訪問・・今年の日本酒初搾り・・昨日からの準備と確認も有って無事完了。
帰宅してイオンで買い物完了。
朝昼ごはん抜きやったのでお腹がすいたのなんの・・チキンラーメンで仮充電。

24日:
会社へ出勤・・新たに作った設備のケーブル接続とプログラムDL+デバッグ。
朝から制御装置の信号線接続・・予定通りに午前中に完了。
午後から電源投入試験・・勿論OK。
サーボ制御系試運転・・NG・・サーボコントローラの設定の単純なミスとコネクタ挿入不足・・簡単と思ってはまった事に反省。
制御プログラムのデバッグ開始・・今回は既に有る1号機に2号機の制御を追加する工事。
色々やってますね・・ミスが結構有ったなー。
方法としては1号機のプログラムの完全コピーを作ってデータ・信号のアドレスを書き換えるだけ。
でも抜けが何件か有って・・ついでに1号機のプログラムにも異常が発生して。
1号機のコピーを取ってから結構改良をしたので、その一部で抜けが発生。
でも20:00にはメカの調整までやって一旦終了。
残りは明日やるか・・でも電線の整理位やけど・・相当寒くなったので一旦撤退。

25日:
大阪の河内長野の実家で父の13回忌・・先に書いた造り酒屋さんの自慢の大吟醸酒をお供えに持って行きました。
720mlで4135円のお酒・・これがまた美味しいんですよ。
父と3人兄弟で飲みたくてお供えしました。
本当の身内だけでしたので、妹と弟夫妻+娘さんと私の5人だけ。

お坊さんが来られて仏前でお経・・そして墓参り・・完了。
家に戻ってお寿司でお食事会。
妹が結婚する事も有り兄弟3人で相談会。
母の費用の負担と家の今後・・方針決定・・新たな費用負担が毎月4万円発生・・さてどうするか。
食費なんて1.3万円/月なので・・生活に直接関係の無い他の費用の方が圧倒的に多い・・エンゲル係数は記録的に低いのにねー。
16:00我が家着。

そして一旦休憩して会社へ。
昨日の残り・・データ書き直しとケーブルの始末・・18:00〜20:00・・完了

3連休の日程終了。

気になる事シリーズ。
2025年に大阪で万国博覧会開催決定・・今更何を博覧会するのかなー。
ネットでうわべ情報がワンサカ入る時代に「パビリオン」を作って何を展示するのでしょうか。
月の石はもう使えんで・・尽きの石でっせ。
各国の人工知能展覧会でも開きますか?・・そもそも人工知能は人類よりも遙かにグローバルでデータも結論も瞬間共有なので各国で競っても意味は無いと思うけど。
人類の退化について知らしめるなら賛成ですが・・勿論入場者数は激減でしょうね。
私なら万博よりも美術館巡りですね・・過去の天才の方が知っていると思う。
これからの世界の方向性を占う博覧会になる事を祈りつつ・・でも100人中99人は理解出来んでしょうけど。
万博・・100人の中の99人に受けないとイケナイので・・それで表向きの成功には辿り着くでしょうが、神様が思う成功とは程遠いでしょうね。
これからは「所有」から「シェア」へ移行すると思いつつ・・どうしても所有したい人だけ所有すれば良いのですから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する