mixiユーザー(id:7839913)

2018年11月17日23:57

23 view

米情報当局は殺害前、通信を傍受し、サウジ王室が米国に住んでいたカショギ氏をサウジに誘い出す方策を練っていた内容を記録・・だが、タマを取られた。

世界情勢に、どう響くのだろうか。サウジ記者の謀殺事件。

■「サウジ皇太子が命令」CIA結論 記者殺害で米紙
(朝日新聞デジタル - 11月17日 11:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5380201
「サウジ皇太子が命令」CIA結論 記者殺害で米紙 55
2018年11月17日 11:13 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 40 )日記を読む( 1 )限定公開( 14 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真サウジアラビアのムハンマド皇太子=2018年10月、リヤド、高野裕介撮影
サウジアラビアのムハンマド皇太子=2018年10月、リヤド、高野裕介撮影
 サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏が、トルコのイスタンブールにあるサウジ総領事館で殺害された事件で、ワシントン・ポスト紙は16日、米中央情報局(CIA)が「サウジのムハンマド皇太子が殺害を命じた」と結論づけたと報じた。在米サウジ大使館は同紙の報道内容を否定した。


 同紙が関係者の話として伝えたところによると、CIAは、トルコから提供された殺害に至る様子を録音したデータのほか、米国が独自に傍受した電話の会話記録などを総合的に分析したという。


■皇太子弟の電話など分析


 傍受した会話には、ムハンマド皇太子の弟で駐米大使のハリド王子とカショギ氏の電話が含まれるという。ハリド王子は結婚手続きの書類を求めていたカショギ氏に、イスタンブールの総領事館に行って書類を受け取るよう勧め、さらに安全だと伝えたとしている。このハリド氏の電話は、ムハンマド皇太子からの指示だったという。


 米情報当局は殺害前、通信を傍受し、サウジ王室が米国に住んでいたカショギ氏をサウジに誘い出す方策を練っていた内容を記録。カショギ氏に危険が迫っていたことになるが、殺害前には詳しく検討されなかったという。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

7歳の娘に注射針が…住み込み取材で見た薬物汚染の実態
米ジョージア知事選、民主候補が撤退 選挙事務「不当」
米中、演説で激しい応酬 APEC首脳会議を前に
つぶやきを見る ( 40 )




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する