mixiユーザー(id:25498596)

2018年08月12日18:12

77 view

ガラクタ山。

次は9日の分の日記かぁ。

例によって特に何も覚えていません。

多分、「エピック・ミッキー」の2周目を遊んでいたのだと思います。

このゲームには、チョットした分岐が何ヶ所かあって、それに対応した実績のようなものもあるので、それを確認したくてもう1周遊んでみたのであります。

特に、各チャプターのボス戦では、ボスをどのように倒すかで結果が2通りに分かれるので、それを見てみたいと思っていました。


そういえば、この前は書きそびれてしまいましたが、このゲームの素晴らしいところはストーリー以外にもたくさんあります。

このゲームは基本的にはゼルダ的な3Dのアクションゲームですが、エリア間を移動する際に短い横スクロールのステージを通ります。

そのステージは、ミッキーやオズワルドの出演作品をモチーフにしたものになっているのですが、これがもう、元ネタを知っていると「スゲー!」と大喜びしてしまうくらい、再現度が高いのであります。

「蒸気船ウィリー」や、「ミッキーの大時計」、「ミッキーのオバケ退治」など古い作品ばかりですが(当然、オズワルドの作品はもっと古いワケですが)、見ているだけで大変楽しいです。


また、ゲーム内に登場するエリアの一つ「ミッキー・ジャンク・マウンテン」のインパクトも絶大でした。

名前だけではどのようなエリアか想像しづらいかも知れませんが、実際に見てみると本当に「ミッキーのジャンクでできたマウンテン」なので、ビックリします。

いかにも古めかしいミッキーのオモチャや食器などがゴチャゴチャと積み重なって出来た山で、全て“ジャンク”なのでボロくて汚くて、非常に薄気味悪いところです。

この前の日記に、ミッキーのポスターが並んだ絵柄のジグソーパズルを組み立てているという話を書きましたが、そこで見たポスターもステージのそこら中に貼ってあって、それを探して楽しむこともできます。



それと、このゲームには映像特典が2つ付いてきます。

一つは、オズワルドの出演作品「Oh, What a Knight」で、もう一つはミッキーの出演作品「ミッキーのお化け屋敷」です。

オズワルドの方はYOUTUBEでしか観たことがありませんでしたし、ミッキーの方は知らない作品だったので、大変得した気分でした。


このゲームで一番目立つ敵キャラクターは「マッド・ドクター」というオッサンなのですが、なんと彼はこの「ミッキーのお化け屋敷」に登場するキャラクターなのです。

ゲームのオリジナルキャラクターだと思っていたので、コイツもディズニーキャラだったのか!と驚きました。


・・・スッカリ長くなってしまったので、この辺でやめておきますが、とにかく「エピックミッキー」はディズニーネタが満載!な楽しいゲームです。


じつは、もう続編「エピックミッキー2」も買ってしまって遊び始めているのですが、その話はまた今度ということで・・・。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する