mixiユーザー(id:64439084)

2018年06月03日18:04

215 view

百万石まつりに行ってきました。

昨日のことですが、午後、百万石まつりに行ってきました。(^^)

も〜う〜、人混みがすごいです。(@_@;)

この日だけ「ここは東京か。。。?」と思うくらい混んでいました。

石川県外の方に説明しますと、百万石まつりの行列は、昔の参勤交代の大名行列を

現代でも表現したものなんですね〜。(^^)



私は金沢駅周辺で見ようと思ったんですね〜。

でも、「ここだと行列が見えませんよ〜」と係員さんの声が聞こえて、もう少し歩いて

武蔵の周辺まで行こうと思いました。



体の四方を人に囲まれていて、(びっちり!)進みませんし、動きません。

でも、一人で行ったので、スイスイというか、何とかくぐり抜けて進むことができました!



数日前に美容院へ行っていて、美容師さんに「エムザの2階の外が見えるベランダみたいな

所が穴場でオススメ!」と言われていたので、そこへ行ったんですね〜。(^^ゞ

確かにありました!



入ろうとすると、「そこは貴賓席です」と止められちゃいました。(笑)

スーツを着た方たちが、椅子に座って観覧していました。(笑)



それで、エムザの前でも大西洋服店に近い方に立って見ることにしました。

(近江町に近い側ではないよ〜。)

ちょうど、私の前が座っている人ばかりで、しっかり見える場所で日陰だったから

良かったんですよ〜。(^^)



暑いので、飲み物2本と、苺入りソフトクリームを買って、見ていましたよ〜。(^^ゞ

ブラスバンド演奏、加賀とびとかが良かったです。

テレビで見る方がきっと、しっかり見えるんでしょうけれど、生で見た方が雰囲気も

楽しめるし、拍手したりして盛り上がります!(*^▽^*)



私が楽しみにしていたのは、(半年くらい前から楽しみにしていたのは)利家役の

高橋克典さんと、お松の方様役の羽田美智子さん!(*^-^*)

先に、お松の方様が通りましたよ〜。

フォト


すみません、逆光で、お顔がはっきり写りませんでした。。。<(_ _)>

写真を見せたら母に、「正直、羽田美智子さんじゃない人が来ていても、分からないね〜」

と言われました。(爆笑)ヽ(^o^)丿

口元が羽田美智子さんじゃないですか。。。?



次に利家公役の高橋克典さんです。

フォト


まだ、顔が見える写真を選びました。(笑)

大きく写っている写真もあったのですが逆光で、顔が真っ暗でした。。。(笑)ヽ(^o^)丿

目元、口元が高橋克典さんではないですか。。。?



お二人ともメイクが着物用のメイクなので、普段のドラマの高橋克典さん、羽田美智子さん

と雰囲気が違うんですよ〜。(*^^*)

高橋克典さんが通った時、「克典さ〜ん!」と叫べたので、ラッキーでした。(笑)(*^-^*)

高橋克典さんが通った時、周りの人達はみんな「顔が小さ〜い!」と言っていましたね。

私は「顔が小さい」とか考える暇もなく?、写真を撮っていました。(笑)(*^-^*)



今日の新聞に載っていましたが、今回は高橋克典さん用に、「男の色気を出すカツラ」に

してあるそうです。(笑)

「男の色気たっぷりの利家を演じていた」と、新聞にはたくさん表現してありましたよ〜。

どこが男の色気なのかというと、カツラの髪の毛を茶髪にして、束ねたフサフサ?の

部分をわざとバサバサに(ザンバラに)してあるそうです。

そう言えばそうかな〜って、感じがしますね。。。^^



高橋克典さん、たくさんファンサービスしていらっしゃいました!

私の前まで来る数百メートル前では、右を向いたり、左を向いたり、ものすごく時間を

取っていましたよ〜。(*^^*)

いろいろなポーズを取って、沿道の人達やビルの2階、3階にいる方たちに手を振って

いらっしゃいましたよ〜。

そういうところは、さすが俳優さんだな〜と思います。



実は面白いことがあって。。。

利家公の前に、「前田○○公」とか、何人か殿様が通るのですが、みんな利家公と

間違えて、すご〜く一生懸命写真を撮っていて、「あれっ、利家じゃない???」と

笑っていました!(爆笑)( ゚Д゚)

私もその人を写しちゃいましたよ〜。(笑)

周りの人がカメラを構えるので、私も「あ〜っ、利家公が来られた!」と思ってしまいました。

(●^o^●)



見分ける方法は、利家公だけが白い馬に乗るんですね〜。

(他の方は茶色の馬でした〜。)

そして、利家公だけがキラキラの衣装です。(笑)

(やはり、利家公は一番豪華です!)



今回、面白かったのは、いろいろな足軽とか家来とかが金沢駅周辺で待機している

ことです。(笑)^m^

女性も腰元とかお付きの女性がたくさん見られます。

侍の格好をして、駅の中をウロウロしている姿が面白かったです。(笑)



分かったことは、甲冑は結構プラスチックでできているな〜ってことです。(笑)

だって、パラッパラッて、プラスチックの板が当たる音がしましたから。。。

昔の武士はプラスチックじゃないでしょうけれど、現代の武士は結構軽装にできて

いますね〜。('◇')ゞ

でも、かっこいいですよ!



私は個人的にはブラスバンドが良かったな〜と思います。('◇')ゞ

(マーチングバンドと言いましょうか。。。)

私が見たのは、金沢学院吹奏楽部の演奏なのかな。。。?

それと、小学生くらいのお子さんがたくさん行列に参加しています。

外国の方も今年は多かったです。

皆さん、どれくらい練習したんだろう。。。と思うと、感動しますね!!!(*^-^*)



まとめますとね、テレビで見るのもいいですが、やはり沿道で見る方が迫力が

あります!

百万石まつりの一体感が楽しめますね。(*^-^*)


4 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する