mixiユーザー(id:503142)

2018年06月17日00:38

383 view

うちの元嫁は…

■目黒の女児、なぜ救えず 虐待死4人に1人は児相が関与
(朝日新聞デジタル - 06月16日 20:27)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5159137

同人作家は育児放棄していてもいい、同人作家には虐待する権利があるとか宣って
子供に対してネグレクト、虐待をしていたいた元嫁は、
児相に相談をした途端、家から逃げ出した。

後に元嫁の家族から言われた事だけど、児相や警察に相談、通報する俺は
非常識で、人の心に欠ける冷血人間で、発達障碍か何かなのだという。
まあ、こんなもんだよ。弱い物を痛めつけたり、
自分の女性という立場を使って人を貶めるような輩は。

児相が関与していても何故救えないのか。
それは児相の権限が足りてないし、人員も足りていない。
少なくとも、うちの件の相談に乗ってくれた、市の福祉課、保健所、児相、警察に
子供の事を軽んじる人も、不真面目な人も、事なかれ主義な人もいなかった。
皆、真剣に相談に乗ってくれて、子供を助け、守る事に尽力してくれた。
逆に、弁護士とか裁判官の方が現実を理解してなかった印象が…(汗

というかね、こういう話の根底には
「都市部への人口集中」「核家族化」があると思うんだ。
育児で精神的、肉体的にまいった時、甘えられる、
手を差し伸べてくれる人が居ないで孤立するのはつらい。
昔なら、親や兄弟、同じように子育てをしている人や
近所の人まで協力してくれた物なのにねぇ。
周囲にこう言う人たちがいれば、虐待を止める手や目も増えるのに。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する