mixiユーザー(id:27000953)

2018年05月25日20:51

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受付者。。。


 お客様との最初の応対は受付者である。


 その受け付けた方の対応一つで

 お客様の印象も変わりますし

 自分たちの訪問に当たっての初動が変わります。


 本日のお客様。

 修理依頼内容は、時々 ネットがつながらなくなる。

 と、言う 申告です。

 ADSL御利用のお客様で、

 この申告内容からだと、モデムの不良。

 もしくは、N社交換機からお客様宅までの距離があり

 線路抵抗上のロスがあるんじゃないかと思われ

 その作業が主体で動けるように事務所を出る。

 当方担当エリアの最深部。

 移動に50分ちょいかかりました。。。

 お客様宅到着。

 屋外の設備から点検します。

 すると・・・

 既に、屋外のケーブルで障害状態。

 初めから分かっていれば、2人で来たのに。。。
  (受付者・・・回線試験をしていなかったようです)

 まずは、屋外の故障個所を探索。

 お客様宅と交換局を往復する。

 山間部という事で、N社のケーブルも不良が多数あるようで・・・

 結局 N社ケーブル故障を直すのに2時間を要する。

 やっと終わったと思ったら・・・

 ADSLのリンクエラーが消えないとのこと。

 簡易端末を最初の電柱に持ち込み試験。

 ここではOK。

 お次は、1キロほど移動した場所の電柱で試験。

 ここでもOK。

 そこから、400Mほどの場所にある

 お客様宅へ引き込む電柱で試験。

 ここでもOK。

 残るは・・・その電柱からお客様外壁にある保安器まで

 もしくは、その外壁からお客様宅内までの配線か?

 この時点で、3時間超え。。。

 おなかがすいてきましたwww

 お客様も復旧を待っていますから、作業続行です。

 お客様宅に近い電柱で再接続をし、保安器ヒューズを変えてみる。

 ちょっと・・・数値が改善される。

 そのまま、お客様宅へつながる配線を調整してテストOK。

 やっと・・・解放されそうですwww

 その後、作業説明をし確認してもらい作業終了。

 気がつけば・・・15時回ってました。。。。。

 
 最初の受付がしっかりしていれば・・・

 二人での作業で13時くらいには目途が付いたんだろうけど。。。

 
 結局 本日の作業はこの1件のみ。

 商売あがったりと同時に、他の作業者に迷惑かけちゃいました。

 ちょっと・・・反省です。。。
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