mixiユーザー(id:690315)

2018年05月15日21:50

245 view

琴奨菊の話しかしていませんアシカラズ

琴奨菊。今日3日目の相手は豊山。
初顔合わせだし、どんな力士か自分は知らなかった。

調べてみると、先場所まで3場所連続の勝ち越しで、
十両3枚目から前頭3枚目までスピード出世した若手だ。
どうやら押し相撲が得意らしい。

昨日の取り組みを見ても、確かに突っ張りを連発。
相手を近づけないようにしている様子が伺えた。

琴奨菊としては密着して寄りたいところなので、
豊山は琴奨菊と四つに組みたくないのでは?と想像。

であるならば、逆に引きやはたきに弱いかも知れない、と想像できるが、
琴奨菊は積極的にはたこうとする力士では無いと思う。

果たしてどうなるか?

立ち合い。
意外にもあっさり組んだ。
ただし豊山が双差しの格好。
それから琴奨菊は相手の投げに左右に振られ何度も転がされそうになる。
この辺りはこのニュース記事のとおり。
しかしそれに耐えた琴奨菊は、豊山を土俵際に追い込み、
下からグイグイと攻めて寄り切りの勝ち!

楽勝とは行きませんでしたが、初顔の豊山をはねのけました。

途中、左右に振られたときはほんとにヒヤヒヤしました。
これで負けるパターンが少なくないですからね。
最後は、得意のガブり寄りではありませんでしたが、
これも琴奨菊らしい勝ち方と言えるでしょう。

さあ、これで2勝1敗と白星先行。
明日4日目の相手は千代翔馬。
過去はちょうど1年前の平成29年夏場所に一度だけ対戦して、
そのときは突き落としで琴奨菊が敗れています。
とは言え過去は過去。
前回の対戦のリベンジと行きましょう!

■新三役の遠藤、化ける兆し まわし取らず前へ圧力
(朝日新聞デジタル - 05月15日 20:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5112083
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する