mixiユーザー(id:1576431)

2018年01月17日10:44

186 view

防災訓練で

■女性への人命救助は、セクハラになるのか否か? 男性を迷わす境界線とは
(HARBOR BUSINESS Online - 01月17日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=219&from=diary&id=4946291

毎年、うちのマンションの防災訓練でAED講習もやるのだが、なぜかしら、引っ越してから毎年参加しているので、頭に入ってしまった。

しまったっていいことなんだけど。

一年目は娘がまだ3歳前で一緒に参加したら、AEDごっこにはまって、1日に何回もさせられたから、刷り込まれてもうた…。

倒れてる人を見たらまず意識確認、心拍呼吸確認、意識がないなら周りの人を大声で呼ぶ。
呼びながらも心拍ないなら心臓マッサージ。

人が来たら、1人ずつにやる事を指示。

あなたは救急車を呼んで下さい。その際に、意識心拍呼吸なしを伝えて下さい。
あなたはAED持って来て下さい。
あなたは人をもっと集めて下さい。

と必ずその人を指差し、個人に自分がやる事を明確に意識させる。
誰かやってだと、誰もやらないことがある為。

心臓マッサージは決してやめない。
交代でやるためにも人はたくさん必要。

いざ、AEDが来たら、周りを人で囲む。
上半身裸にするから、女性なら特になるべく裸を関係ないの周囲に見られないようにする為。
ちなみにブラジャーを取らないと、金属部分が火傷するそうで、貴金属は必ず外すこと。
ブラジャーはワイヤー入っていたりするので…。

後はAEDのスイッチを入れ、機械の指示に従う。
心臓に電気を流すスイッチを押すときは、絶対に本人に触れてはダメ。
全員が触っていないのを確認後、スイッチを押す。

その後、AEDの指示に従いすぐに心臓マッサージを再開。
救急車が来るまで休まず交代で続けること。

人工呼吸は本人の病歴がわからない場合、基本的には行わない。
肝炎など感染しては困るから。

を毎年やってるから、忘れ切る前に思い出せる。

でも、娘にやらされたのが大きかったなあ。

肩を叩きながら、大丈夫ですか?大丈夫ですか?と声をかける。
耳を相手の口を寄せ、目線は胸で、心肺確認。の後、
あなたはAED、あなたは救急車、あなたは人を!
AED持ってきました。
離れて!スイッチ!バン!
って、もう、何遍も何遍もエンドレスに…。
ああああああー!!ってなった。

とにかく、マンションでAED講習やるのはなかなか意義があると毎年思う。
人間すぐ忘れるんで。
で、マンションに何人か分かってる人いたら、助かると思うし。
参加しない人は絶対参加しないし、参加する人はちゃんと参加するから…。

何が言いたいかと言うと、自分の行動一つで、一般の人でも救える命はあるって事です。
6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する