mixiユーザー(id:60890991)

2018年01月17日12:17

122 view

ありえないw

■メガバンクが「口座維持手数料」検討、マイナス金利を国民が負担?
(THE PAGE - 01月17日 09:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4946311

自分は銀行にお金を「預ける」のではなく「貸す」と考えてるw
銀行にお金を貸してるから、金利がつく、ということ。
今や見えないほどの金利しかつかないが、一応システムとしては我々は銀行にお金を貸してやってることにかわりはない。

それが「口座維持手数料」って?w

お金貸してやってるのになんで手数料かかるの?w

スーパーのレジ袋導入のいきさつを思い出す。
エコだなんだと理由をつけて、「エコバックもってきてレジ袋使わなかったら数円値引きするか、ポイントあげますよ」と、やった。
この段階では「自分で袋もっていけば、得する」システムだった。
ところがしばらくすると、「エコバックもってこないでレジ袋使うんなら数円とりますよ」と、なった。
この段階では「自分で袋もっていかないと、損する」システムになった。
エコだなんだいっても結局スーパーが経費削減しただけじゃねーかw
うまくやりやがったなという印象が否めない。

口座維持管理手数料なるもの、おそらく最初は「給料振込み指定があれば無料」とか「ローン組んでたら無料」とか「10万以上預金してれば無料」とか、庶民が受け入れやすい条件でスタートするだろう。
今のマイナス金利時代だからどうしようもないんです・・・という体で。
でもしばらくすると、いつの間にか多くの人が手数料とられるのが当たり前みたいな状態まで、徐々に改悪していくに違いない。
そして最後には「手数料かかるの当たり前でしょ。口座維持してやってんだから」と、こうなるだろうね。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する