(長文です)
★皆さんも、オカシイと思ったことがありませんか?
巨人(読売グループ) が 嫌いで嫌いで嫌いでたまらず、
日常的に、巨人(読売グループ) の評判を落とすための
印象操作記事を量産している 『朝日新聞』 が、
どうして、巨人軍の現状を語るニュース記事においては、
怨敵である巨人関係者 にコメントを求める のでしょうか?
朝日新聞であれば、
腰ギンチャk… 仲の良い
『阪神・広島・日ハム』 あたりの
OBに語らせれば済むはずだと思うのですが…?
★実は これ、あえて 「巨人OB」 を使うことで、
以下のような様々な 「効果」 が期待できる からなんですよね
一部の卑kyo… 努力を惜しまないマスコミが
多用する印象操作の1つですので、
皆さんも ぜひ憶えて、
記事を読むときに注意してみてくださいね
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■『先輩としての 「厳しい言葉」 を、「批判」 にすり替えることができる』
★ちょっと考えれば分かることですが、
普通、かつて自分のいた 団体(会社・チーム) を本当に愛していれば、
その 所属員(後輩) をベタ褒めするなんてことは、そうそうありません
先輩として、あえて厳しい言葉で問題点を指摘するものです。
★朝日新聞さんは、そこを利用します。
先輩がこんな言葉を吐くのは、
『今の巨人軍の不甲斐なさに呆れ果てているからだwww』
といった感じの記事を書く わけです。
コメントの全体ではなく、
一部だけを都合よく抜き出せば (トリミングすれば)、
こうした印象操作は簡単にできるんですよね
『ナベツネ発言(失言)』 なども、
こうした たゆまぬ企業努力(笑) によって作られたものが、
実に たくさん存在する ので、調べてみると面白いですよ?
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■『巨人ファンからの反論を抑えたり、内部分裂を狙うことができる』
★「巨人OB」 に語らせれば、
当然、巨人ファンからの反論も出にくくなります。
自分たちが尊敬していた人の言葉なので、
つい、「そうなのかなぁ…
」 と思ってしまうためです。
★また逆に、巨人ファンが反論したらしたで、
朝日新聞としては ありがたい形になります。
だって、
『巨人OB と ファン がいがみ合えば、
どっちが勝つにしろ、巨人の評判が落ちる』 わけですから…
中国の 「孫子」 という人が、
『戦わないで勝つことが最良』 といった類の言葉を残しています。
朝日新聞さんって、本当にすばらしい策士(笑) ですね
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■『記事タイトルも操作する』
★情報が多すぎる 今のような時代においては、
人はいちいち記事の中身まで読みません。
タイトルだけサラッと読んで、
記事の内容まで読んだような錯覚を起こしたり、
「それでいいんだ」 と自分を納得させるものです。
★だから 朝日新聞さんは、記事タイトルにも心を配ります。
中まで ちゃんと読めば、
「おい! タイトルと内容が全然違うじゃないかっ!」
「きちんと全部読めば、巨人OBは そんなこと言っていないぞ??」
といった記事が多々書かれているのも、
『ちゃんと中まで読まないと、マスコミにダマされますよ〜。
たとえばウチとかにねwwwww』
といった、朝日新聞さんの暖かい反面教師 なのです
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■『失言した場合の責任も、巨人OBがかぶってくれる』
★「巨人OB」 の皆さんは、
たしかに かつての常勝巨人軍を作ってくださった功労者です。
しかし時代は流れ、ガムシャラな努力 よりも
効率的なデータ野球 が主流となった現代…
昔の視点のままで、今のプロ野球を選手の良し悪しを語るのには、
どうしても無理があります
したがって、
ときには的外れな視点で、
巨人の選手や采配を非難するケースも出てくる わけです。
★
『しかし それは、別に 「巨人OB」 だけの話ではなく、
「他チームのOB」 でも同じことではないか…?』
と思われた あなた。
あなたは するどいです
正にそこに、
朝日新聞さんが 「巨人OB」 を使う、もう1つの理由…
『失言逃れ』 があるのです。
つまり、
他チームのOB が的外れな巨人批判をしてしまうと問題になりますが、
巨人OB が的外れな巨人批判をした場合は
『内紛』 のように世間に印象づけることができる わけですね。
どっちに転んでも、
朝日新聞が得をする構図が 最初からできているのが、
『巨人OB への、コメント求め』 だったのです
ほれぼれするような姑息な手ぐc… マスコミ魂と言えるでしょう
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★いや〜、
『ダマしのテクニック』 って、本当に面白いですね。
ちなみに、今の mixi において、
「朝日新聞」系列と思われるマスコミはこれだけ存在します。
『朝日新聞』
『日刊スポーツ』
『AERA』
『dot.』
『BASEBALL KING』
『with news』
『弁護士ドットコム』 …
(勘違いがあるかもしれませんので、
皆さんも個々人でバックを調べてみてくださいね
)
すごいなぁ。
mixi ニュースの7〜8割が 『朝日系列』 といっても
過言ではない のではないでしょうか?
★もちろん、
読売だろうと 朝日だろうと フジサンケイだろうと、
皆さんがどのマスコミを信用するか? は、人それぞれの自由です。
でも、少なくとも僕は、
『競合他社のイメージ悪化を目論む記事を、平然と量産する』
ような会社とは、あまり関わりたくなぁ…
情報社会において、「本物の情報」 を見抜くことこそが、
『自分の人生を 自分が納得する方向に進めていく』 ための
不可欠のテクニックです。
皆さんが、「より正しい情報」 を発信するマスコミに
出会えることを、祈っております
【終わり】
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