mixiユーザー(id:19936834)

2017年05月14日19:28

333 view

執事会ミッション完了・・母の日礼拝プレゼントに感謝

昨日は平常通り休みで平常通り国会図書館へ・・これで8週連続。
テーマがワンサカ有って朝一攻撃・・恐れていた事が遂に起きてしまったのでした。

用心しながらあの長い階段を降りて・・入退館カウンターの女性の皆さんの笑顔を拝んで警備員さんともご挨拶をして。
主よ、どうか無事に入退館カウンターを通過出来ます様に。

何時もの通り荷物をロッカーに預けてビニール袋とミニノートとペンの超軽装で入退館カウンターへ。
カウンター前通過後にゲート突入・・その瞬間・・○○さん、今日も来はったねーの言葉が後ろ(入退館カウンターの女性の皆さん)から聞こえたのでした。
耳が未だ健在なので、聞こえてシマッタのでした。
貸付カウンター、返却カウンター、複写申請カウンター、複写精算カウンター全てでもう顔と名前を覚えられていて・・
残った砦は入退館カウンター・・ここだけはカードの提示も名前を名乗る事も無いので、何時もこんにちはー程度なので顔と名前を憶えられてしまうリスクは無い筈と思っていたけど。
残念ながら顔と名前を覚えられてしまっていたのでした・・芸能人でも無いのにねー。

これを東京本館でやったなら・・芸能人を超える事になってしまう事にも成りかねないし・・関西人で良かったわ。

ショックに耐えながら?・・今日のテーマ=VPN、粉体塗装関係(残り)、有機EL、制振、ヒュージング、射出成形の調査開始
調べた書籍72冊・・コピー台は9000円=600枚・・歴代第2位に輝く結果に。

前日、取締役に国会図書館のOPAC(NDL−OPAC)を見せたら驚きの顔・・東京本館も含めて2000万冊の中から一発でお目当ての資料を特定出来るシステムにビックリ。
オモシロイ質問が飛んで来ました・・エ○本は在るの?・・勿論在ります。
国会図書館法で納本が求められているから・・でも実際にはその辺の本の納本率は20%程度。
DVDは在るの?・・勿論在ります・・但しこれは東京本館の音楽映像資料室でないと閲覧出来ないので。
担当の職員が見ている環境下?で見る事になるので、実際に見ている人は居ないのでは。
でもねー、国会図書館は自分で本棚から本を探し出す必要は無い事を説明して・・画期的やなーと感心顔。

17:40・・全コピーを終わってバス停へ・・今回は方向を変えて・・学研登美ヶ丘駅へ・・そして白庭台着。
日曜日の持ち時間から雑草抜きを少しでも進める必要が在って・・駐車場の照明の力で45分間実行。
駐車場の入り具合が気になるなー。
十字架が夜空に浮かび上がってましたねー。

そろそろ長男の帰国便KL867の離陸なやー・・オランダのスキポール空港・・家内との新婚旅行で始めて降り立った海外がソコでした。
そして乗り継ぎでギリシャのアテネ空港に降り立ったのでした。

そして今朝・・ネットでフライトを見たら・・モンゴル上空飛行中。
それを見届けて朝早くからトーストではない本番朝ご飯。
そして出発・・何時教会に着いたかは?やけど、早速雑草取り開始・・礼拝前までに完了目標。
スギナの除草剤散布2回目も終わって9:30にはほぼ完了・・あとスギナも1〜2回で地下茎が壊滅すると思うので。

駅前コーヒーを一杯引っかける為に外出・・戻ってシューと一緒にチャージ。

礼拝開始・・今日はチャン師
睡魔に襲われていたけど、結構元気なメッセージでしたねー。
とても厳格なご自分のお父さんをおっちゃんと思った時代も在った。

雑草が予定よりも早く出来たので、もっとシッカリ寝ておくべきやった。

母の日祝福・・家内は長男が今日帰国なので参加出来ず・・でも後からプレゼントを頂いて感謝です。

礼拝が終わってお昼ご飯・・今日は何故か1杯で停止。
山芋キムチが美味しかったよー。
サラダも美味しかったよー。

執事会まで時間が有るので予定通り畑の灌漑水槽のネット工事開始。
結局は雨戸ネットのほつれをシリコンコーキング剤で止める事に決定・・何と言っても工事が早い。
殆ど工作不要・・網を切って水槽に於いてはみ出し部分にシリコンを塗って指でしごいて伸して出来上がり。

執事会の後でハサミでカットして完成・・後はコンクリートブロックを置けば完成です。

ってなワケでこれまでの執事ミッション完了。

尾姉から電気関係のご相談・・お仕事先でドリンクバーの仕掛けを作りたいとの事。
今、段ボールで作るドリンクバーが流行っているそうです。
写真を見て・・まず材料・部品を揃える必要ありですね・・キーは電池式エアポンプ。
これが決まってから全体設計の展開になります。
材料と工具がバッチリ揃った条件下で・・私で3時間かなー・・キットにすれば早いけど、キットに出来る人が居ないし。
土曜日はこれからもお仕事シリーズ間違い無しやし。
技術的には小学校から中学校1年時代の私で十分やけど、何処かにこれが出来る人が居て欲しい場面。

執事会・・ラナさんとエミ姉は欠席
工事等の進行状況のお話等・・気が付いたら17:00超え。

水槽のシリコンも固まったのでトリミングを実行・・メデタク完了。

お仕事シリーズ:
在る製品の生産準備で簡単な装置(とまでは行かないので道具)を作る事になって・・超簡単なので若いのにやらせる方向で4月14日に指示。
その後、アイデアが全く浮かばないので私の案を説明して・・彼に考えて図面を書くように指示して・・書いた道具は私の案とは全くの別物。
自分の案で何が起きるかも分からない感じ。
駄目出しをしながら約1ヶ月粘ったけど、彼の案は全く変わらない始末。
日程の都合も有って私の案を再度詳しく説明・・最初の説明でポイントが理解出来ていなかった・・ポイント把握理解能力に疑問発生。
更には創造力欠如が浮かび上がって来た・・エライこっちゃ。
元々ゲーム屋さんだったけど、ゲームは人間は基本的にイベントドライブなので、起きた事に対して何かをするだけ。
何も考えないで、ゲームに訓練された通りに反応するだけ。
自分から創造するなんて有り得ないモードらしい。
ゲームで勝っても何の意味もないよー、ゲームに訓練されてしまった事に気付くべし。

再度詳しく教えた案も創意工夫が無い状態で作図する始末(沢山の改善・留意点を故意に仕掛けてあったのに)。
道具が描けない人に装置を任すのは・・出来ないと言ったら負けやし・・大変ですわ。
でもこれが今の若い人の平均値か・・一体何が出来るのか。
エンジニア募集に踏み切るか。

今度は何時家内と会えるかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する