2017年04月01日12:02

タンデム体験サポートライダー

3/29(水)、以前より依頼のあった自転車体験イベントのサポートライダーの御手伝いを
して来ました。場所は西都乙女座

若干雨を心配しましたが、どうにか持ってくれて気温は比較的暖かくホッとしました。
残念ながら桜の開花は間に合わず蕾のまんまほっとした顔
でも菜の花は満開でしたムード

14時にスタッフは西都原集合。サポライダーは仰天号さんと私の2名。
それに御案内役の女性と説明の女性、MRTアナウンサーです。
MRTラジオ企画なのでスクーピーも来てました♪

この企画はMRTアナウンサーと行く! 「春休み親子ワクワクバスツアー」で、
〜ARアプリを体験しながら親子で遊ぼう社会見学" という春休み企画です。
宮崎駅を貸切バスで出発し西都市へ向かい西都原考古博物館見学と西都原古墳群を
タンデム自転車バイクサイクリングをするツアーでした。

バスが来る前に軽くミーティング&試走、14時半にツアーバスが到着し
タンデム12台が用意され、先ずはヘルメットの被り方とサドル調整、乗り方練習。

15時スタートカチンコ自転車
タンデム12台が連なると圧巻です。菜の花をバックに映えてましたウインク

古墳説明は2箇所、メインの鬼の巌谷から説明され祠に入り次の100号墳(前方後円墳)に移動。

こんなにも西都原に来てるのに、古墳を改めてしっかり見た事が無かったので
私自身もとても勉強に為りました。西都原には古墳が319基もあるそうです。
その中に前方後円墳は約20基程、・・・・知らんかったぁ〜^^;;

如何せんタンデム初めての親子ばかりだし、菜の花見学観光車も多かったので
サポライダーとてして安全面には気を遣いましたあせあせ(飛び散る汗)

雨はギリギリセーフで考古博物館に到着してからパラパラと霧

親子たちをバスにお見送りして手(パー)16時、イベントは無事終了モータースポーツ

終わってから仰天号さんを送り届けるついでに西都のパン屋ROYへパン
宮崎市内に戻る際はすっかり雨模様に雨

桜のピンクと菜の花の黄色が共に観られるのが西都原のいい所なのですが
いつに為ったら観られるのかな?^^;