mixiユーザー(id:65554292)

2017年03月25日19:31

791 view

シャケトラ 競馬

シャケトラ

この馬名を見て、または聞いて一瞬パッと【鮭虎】という漢字が脳裏をよぎった人も多いと思います。

自分もそうでした。

そして、珍名馬で有名な小田切さんの馬なのかなって思いました。

が、勝負服をみてビックリ!

金子さんじゃないですか!

で、金子さんでこういう馬名ということは、必殺のハワイ語かな?って思って馬名の意味をみてみますと

【イタリアの幻のデザートワイン】

なんじゃそら!っていう、ここまでをワンセットでやりましたが、このシャケトラがなかなかの素質馬、いや大物だと世間では話題になってますね。

それにしても、

シャケトラ・・・

シャケトラ・・・

シャケトララ・・・

どうもワインの名前とは思えない響きです。


角居×金子×ノーザンファーム=???

シャケトラ
父:マンハッタンカフェ
母父:シングスピール
Halo 18.75% 3 x 4
Northern Dancer 6.25% 5 x 5

Haloが奇跡の血量18.75%ということで機動力型が多い配合で、過去に大きいところを獲ったG1馬に多い配合でもあります。

サンデー直子だと簡単にこの配合が成立するということでシングスピール産駒の牝馬は重宝してたんですが、時の流れとともにどんどんサンデー直子も減り、サンデーの孫世代が種牡馬として台頭してきた昨今。

このシャケトラは日本の馬産界としても期待のかかる1頭なのでしょう。

このシャケトラ。

もともと2015年9月にデビュー予定だったのが、は行したり故障したりで順調に仕上がらず、そうこうしてるうちに骨折してしまい、ダービーすら終わってしまった2016年6月デビューという、大変なことを経験してきた子であります。

それでもデビューしたら4戦3勝。

前走1000万下も快勝し、次は1600万かと思いきや、オープンもG3もすっ飛ばしてG2に出走してきました。

例えれたら【小学校卒業していきなり大学入学】みたいな、そんなイメージです。

馬体は雄大な520キロ弱で、ハンデは53キロ。

おそらく人気はするでしょうけど、それで勝ちきればいきなり大阪杯でデビューから1年以内に古馬G1制覇という偉業も見えてきます。

それくらい期待して観戦してみようと思ってますので、皆さんもシャケトラに注目してみましょう!

レース中の見分け方は【赤ヘルメットに黄色いエリマキ】ですよ!

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する