というか、アパレル業界全体がかなりヤバイ状態だと思う。
リーマンショック、震災、消費税増税・・・・等で、人の消費行動がかなり変わってしまった。
その辺が、セレクトショップの商品構成にハッキリ出てる。
SPAなんかでは当然分からないが、セレクトショップでは国内外のブランドの取り扱いが激減して、自社のオリジナルブランドばかりになってる。
大手セレクトショップだけならまだしも、地方の地元セレクトショップでさえ、その傾向が強い。
不良在庫化を恐れてか、以前のように面白いインポート商品とかをほとんど扱わないようになってしまった。
これによって、洋服屋の中がつまらなくなってしまった。
こういうのが5年、10年とボディーブローのようにジワジワ効いてきて、日本のクリエイションがつまらなくなりそう・・・・・。
■三陽商会、売り場250カ所閉鎖へ 10ブランド廃止
(朝日新聞デジタル - 10月28日 21:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4265738
ログインしてコメントを確認・投稿する